KYで超ポジティブなアメルカのブログ

KYなアメルカがアメリカ的思考も交えて、思ったことをズバズバ書いていきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

アメリカのニューイヤー

こんにちは、アメルカです。 もうすぐ年越しですね。日本人にとって年越しといえば、年越しそばを食べたり、除夜の鐘をついて初詣に行ったりと、厳かで静かに過ぎていく時間ですが、アメリカ人にとってのニューイヤーは、パーティーパーティー!だそうです。…

初心者のキャンプファイヤー

こんにちは、アメルカです。 今日、1人で家の庭でキャンプファイヤーをしました。彼は1日中スキー場で仕事だったので、自力でチャレンジしてみました。北海道の真冬、夕方4時半を過ぎていたので、−6℃でしたが、風がなかったのでそこまで寒くはなかったです。

山梨県の本栖湖キャンプ

こんにちは、アメルカです。 久々にキャンプのことについて書こうと思います。ちょうど1年前は、静岡県に住んでいたので、山梨県にある本栖湖でよくカーキャンプをしました。

アメリカの一人旅女、旅の予算。

こんにちは、アメルカです。 2017.4.30~2017.6.12までの6週間、バックパック1つでアメリカ(主にミネソタ州)にホームステイ(一人旅)に行った時の記録をご紹介します。

驚異のアイスマン

こんにちは、アメルカです。 アイスマンを知っていますか? 以前、テレビのコマーシャルにも出ていました。オランダ人のヴィム・ホフさん、世界で1番寒さに強い人間と言われています。ニックネームが「アイスマン」で、寒さに耐えたギネスをいくつも持ってい…

知らずに行ったら危険かも?!アメリカ旅行の注意点9選

こんにちは、アメルカです。 2017年5月前後の6週間、アメリカに1人で行ってみて感じたことや、アメリカ人の主人・ジャパダムから意見を参考にして、アメリカ観光で気をつけることを書こうと思います。 過去の事例などから、アメリカで起こり得る危険を書きま…

アメリカのレストラン賃金

こんにちは、アメルカ です。 アメリカのアリゾナ州に知り合いが住んでいます。今から4年前、日本で知り合ったアメリカ人の男性と結婚し嫁いで行きました。 彼女はアメリカのアリゾナ州で、アジア系レストランで働いていました。ウェイトレスの仕事は好きじ…

知り合いの話、アメリカ人と国際結婚

こんにちは、アメルカ です。 知り合いはアメリカ人と結婚して、アメリカに嫁いで行きました。今はアリゾナ州に住んで4年になります。年の差は10歳で、アメリカ人の旦那さんの方が年上で、今36歳くらいです。 出会いはやはり英会話(笑)やっぱり英会話なら…

キャンプファイヤーで食べるソーセージ

こんにちは、アメルカです。 キャンプファイヤーが大好きな私たち。キャンプファイヤーで焼くソーセージは本当に格別です。私たちの町では売っていないソーセージなので、最近は全然食べれてないけど。旭川市のスーパーになら売っています(笑)

チーズヘッド

こんにちは、アメルカです。 アメリカ人には地域によっていくつかあだ名があるそうです。ウィスコンシン州出身の人たちのあだ名は「チーズヘッド」です。アメリカ人に言えば通じます。

映画『バングオーバー』

こんにちは、アメルカ です。 2009年に公開され話題になった映画『ハングオーバー』を観ました。初めて観たのは大学生の頃だったので、遠い記憶です。当時はアメリカについての知識もなく、話題になったから気になってる観てみた程度で、アメリカの文化や習…

新しい友だち

こんにちは、Ameruka です。 先週末、今年のハロウィンパーティで知り合った新しい友だちと遊びました。 奥さんは日本人で、旦那さんはアメリカ人です。奥さんの友だちが英会話教室に通っていて、そこのパーティに一緒に参加した時に出会ったそうです。 びっ…

頭皮の悩み

こんにちは、アメルカです。 北海道に引っ越してから、頭皮の乾燥・かゆみ、髪の毛のフケが気になるようになりました。 こんなの初めてです。 どうしたもんか、と原因を調べてみるといくつか思い当たる節が見つかりました。

映画『リリーのすべて』

こんにちは、Ameruka です。 とても美しい映画を観ました。昨年、主役男性の演技が素晴らしいと話題になっていた記憶があります。映画『リリーのすべて』です。 たまたま選んで観た映画でしたが、こんなに美しい映画だったとは…もっと早くに出会いたかった!…

網走監獄 博物館に行ってきました。

こんにちは、Ameruka です。 先週末、車で網走に行ってきました。旭川から4時間〜4時間半かかりました。稚内に行くよりちょっと近く感じ、途中の景色もかなりきれいでした。 網走には監獄博物館があると聞いていたので、北海道に引っ越してきてからずっと気…

ハロウィン映画『アダムス・ファミリー』

こんにちは、Ameruka です。 昨日はハロウィンだったので、家で映画を観ながらお酒を飲みました。 アダムス・ファミリーという名前は聞いたことはありましたが、実際に観たことはなく昨日が初めてでした。お金持ちの奇妙なアダムス一家の話で、ハロウィンに…

ハロウィンパーティ行ってしました

こんにちは、Ameruka です。 昨日はハロウィンでした。みなさん、仮装はしましたか?私たちは旭川市のバーで開かれたハロウィンパーティに行ってきました。 Japadamは数カ月前からハロウィン、ハロウィンとそわそわしており、貰った大きなぬいぐるみを切って…

アメリカに行く前の準備

こんにちは、Ameruka です。 アメリカにホームステイや長期旅行を考えている方はカラオケの練習をしましょう。

映画『ロンゲスト ライド』

こんにちは、Ameruka です。 アメリカに行った時の最初の飛行機内で何本も映画を観ました。飛行機内って映画が見放題なのでついつい観てしまいます。 その中で久々に「この映画大好きだ」という映画を見つけることができました。超女の子向けの恋愛映画です…

映画『空飛ぶペンギン』

こんにちは、Ameruka です。 映画『空飛ぶペンギン』を観ました。あはは、と笑えるシーンが多くおもしろかったです。子どもが観てもおもしろい映画です。 アメリカ・ニューヨークのリッチな人の暮らしはすごいなぁ、と思いました。疲れている時やリラックス…

カナダのワーキングホリデー 友達④

こんにちは、Amerukaです。 カナダのワーキングホリデー、他の友達の話です。昨日ご飯に呼んでもらい、お家にお邪魔してきました。 なんか、ワーキングホリデーは30歳までのうちなら行けて、ワーキングホリデーに提携している国なら、各国1回使えるのでいろ…

カナダのワーキングホリデー 友達③

こんにちは、Amerukaです。 カナダのワーキングホリデー、友達③の話です。その子はフリーランスの仕事がしたくなり、その仕事の関係で英語が必要になりました。年齢も30歳、31歳の誕生日目前でカナダに旅立ちました。7年間続けた仕事を辞め、英語の勉強のた…

カナダのワーホリに行った友達

こんにちは、アメルカです。 カナダにワーキングホリデー行きたい、です。 いいな〜〜、海外。 ほんと楽しそう。 私の友達にはカナダにワーホリに行った子が結構います。 今回はカナダにワーキングホリデーに行っている友達の話を紹介します。 以前書いた記…

カナダのワーキングホリデー

こんにちは、Amerukaです。 私の周りにはカナダにワーキングホリデーに行った人が4人もいます。 みんな本当はアメリカに行ってみたかったけど、アメリカはワーキングホリデーをやってないからカナダにした、という人が多いです。でも、アメリカもカナダもス…

友人が、カナダにいます。

こんにちは、Amerukaです。 大学時代の友人が去年の春からカナダにワーキングホリデーに行っています。大学卒業後、普通に就職しましたが、やっぱり海外に行ってみたい、と1年で仕事を辞め、1人でカナダに行ってしまいました。 1年で帰ってくるから、と言っ…

映画『88minutes』

こんにちは、Amerukaです。 映画『88minutes』を観ました。アメリカの超有能な精神科医が主人公で、奇妙な事件に巻き込まれていきます。 突然88分後に死ぬ、と予告されその間に周りの人たちも殺されていきます。殺され方も半端じゃない…そこまでグロテス…

21世紀の森 旭川

こんにちは、Amerukaです。 旭川市の21世紀の森に行ってきました。知り合いの人からとてもいいよ、とは聞いていましたがなかなか行く機会がなくて、一昨日は特に予定もなく、旭山動物園でも行こうか、とそっち方面へ向かいました。動物園の看板と一緒に、21…

和寒町のカボチャまつり

こんにちは、Amerukaです。 9月30日(土)に和寒町でカボチャ祭りがあり、 行ってきました。和寒駅の隣が会場でした。 ジャックランタンを作らせてもらいました。しかも、作るのは何個でもOK!すべて無料です!あちらの目標が200個なのでたくさん作って楽しん…

初めて鉢で野菜を育ててみた結果。

こんにちは、Amerukaです。 今年の春にアメリカにホームステイしたことをきっかけに、家庭菜園に興味をもちました。たまたま行った時期が5、6月だったため、アメリカ・ミネソタ州では長い冬が終わり、みんなが待ちに待った春、夏を迎えました。雪深く寒く…

宗谷岬

こんにちは、Amerukaです。 稚内まで行ったらやっぱり宗谷岬です。行って来ました。稚内の市街地から車で30分走ると着きます。宗谷岬の手前にセイコーマートが1軒、宗谷岬まで行けばトイレとお土産やさん、食堂が数軒あります。 朝起きた時に雨が降っていた…