KYで超ポジティブなアメルカのブログ

KYなアメルカがアメリカ的思考も交えて、思ったことをズバズバ書いていきます。

カナダのワーホリに行った友達

こんにちは、アメルカです。

 

カナダにワーキングホリデー行きたい、です。

 

いいな〜〜、海外。

 

ほんと楽しそう。

 

私の友達にはカナダにワーホリに行った子が結構います。

 

今回はカナダにワーキングホリデーに行っている友達の話を紹介します。

 

 

 

以前書いた記事で、イスラエル人と恋愛したい子の話です。

 

大学卒業後1年間は就職して働いていましたが、やっぱりワーキングホリデーに行ってみたい!と言って仕事を辞め、カナダに旅立ちました。

 

 

仕事を辞めるときは職場で周りの人からいろいろ言われたそうなので、やっぱり「海外に行くので仕事辞めたい」と言うのは、どの職場でもすんなり受け入れてもらえる話ではなさそうですね。

 

 

その子はワーキングホリデーのためにお金をいくら貯めて持って行ったのかは分かりませんが、カナダで語学学校に3ヶ月間通い、その後カナダで働いています。

 

カナダで語学学校に通うと、月10万円〜15万円は学費としてかかるので、3ヶ月通うとしたらすでに40万円以上は語学学校のために貯金がなくてはいけません。

 

でも、ワーホリに行ったからといって語学学校に通わなきゃならないなんてことは一切ありません。

 

むしろ語学学校に通わずにオンライン英会話で勉強しつつ、現地で働いた方がお金も時間もセーブできるし、経験値もたまります。

 

友達ら、カナダの大都会の中心、ダウンタウンのど真ん中で、日本人とカナダ人(かな?)とルームシェアをしていて、家賃は破格の5万円!

 

カナダのダウンタウンの中心で5万円で借りられる所を見つけられたのはラッキーだと思います。

 

もちろん、部屋は狭いと言っていましたが、雨風、寒さをしのげて電気があれば充分です。

 

しかし、シェアハウスも探せばもっと安いものがあるので、最後まで粘って1ヶ月35,000円くらいのシェアハウスを見つけた方がいいと思います。

 

 

2016年の6月ころカナダに行って、1年で帰ってくる予定でしたが、やはり楽しくてその後もまだカナダにいます。

 

8ヶ月前から日本食レストランで働いていて、今、1ヶ月で35〜40万円(チップ込み)を稼いでいます。

 

いいな〜〜。

 

40万円って‥私の4ヶ月分(笑)

 

日本にいるのがアホらしくなります。

 

もちろん、働き始めた頃は仕事を覚えるのがとても大変だったと言っていましたが、今はもう仕事を覚えて月に35万円は確実に稼げると言っていました。チップで大きく左右されるそうです。

 

チップ、払いたくないけど、貰いたいです(笑)

 

 

友達は、来年にはビザが取れなくて帰ってくるかと思いますが、まだまだ日本には帰ってきたくないようです。

 

いや、海外に行ってしっかり稼いで生活ができているなら、そりゃそうなりますよね。

 

いいなぁ、ワーキングホリデーか。

 

私はもう人生でワーキングホリデーを使う機会はなさそうです。