KYで超ポジティブなアメルカのブログ

KYなアメルカがアメリカ的思考も交えて、思ったことをズバズバ書いていきます。

手汗、足汗がひどい?私も多汗症で、汗をコントロールしています。

初めて告白します。

 

私は手足多汗症です。

 

f:id:Ameruka:20191109085213j:plain

 

手足多汗症とは、手のひらと、足の裏に大量に汗をかいてしまう症状です。

 

 

 

 

私は手と足の裏に汗をかきますが、他にも、脇や頭皮、顔や背中など、人によって部位や程度はそれぞれです。

 

身体機能の失調により異常な汗が出ると、医学的には言われているようです。

 

 

私は、子どものころから、大量の手汗、足汗に悩まされてきました。

 

28歳になった今でも、手足多汗症の症状は変わりません。

 

むしろ、今はひどいほう。

 

それでも、汗が滴(したた)り落ちる程ではないので、私の手足多汗症は中度の症状です。

 

 

手汗、足汗があるなんて、恥ずかしくて誰にも言いたくないですよね。

 

手足多汗症は、本当にコンプレックスです。

誰にも知られたくない、と思って生きてきました。

でも、握手したり、手をつなぐとすぐに異常な手汗がばれます。

 

 

毎日、一日中、手足多汗症の症状と付き合わなくてはなりません。

 

手足多汗症の話をしたり、手足や、体に意識を向けると、ジワっと手汗、足汗が出るのが自分でよくわかります。

 

 

 

私の手汗、足汗を知っているのは、家族と主人だけです。

 

手汗は、手をつなげばどのくらい汗の量がひどいのか、すぐに分かるので、主人は私の手汗のひどさをよく知っています。

 

 

でも、足汗のひどさは、誰も知りません。

 

足汗がすごいことは、母と姉には話しましたが、足汗をかかない人には、この問題は理解してもらえないです。

 

というか、手汗、足汗をかかない人の体が、私には理解できません。

 

 

なんで、手汗かかないの?

なんで、足汗かかないの?!

なんでいつも、手も足もサラサラなの?!

 

 

手汗の悩みは、足汗の悩みに比べると、人に話しやすいし、受け入れてもらいやすいです。

 

でも、足汗の悩みは、伝えると、

気持ち悪い、不潔、水虫なんじゃない?などと、めっちゃ嫌がられるので、本当に言いづらい悩みです。

 

 

私の場合は、手足多汗症なので、手汗、足汗を異常にかくのですが、汗自体に臭いはありません。

 

しかし、足汗は、蒸れて雑菌が繁殖すれば、猛烈な臭いに変わります。

 

多汗症の症状は他にもあるので、例えば顔にめっちゃ汗をかいてしまう人や、脇汗がすごい人、背中の多汗症の人など、人によって多汗症の身体の部分が違います。

 

知り合いに、顔に大量に汗をかいてしまう、多汗症の人が居ました。

 

太っているわけでもない男性が、常に顔汗びっしょりで、周りのみんなは、多汗症について知らないので、顔汗に驚いたり、笑い者にしたりして、とても切なかったです。

 

脇汗をたくさんかく、脇多汗症の人は、体臭がキツくなってしまうので、本当に大変だと思います。

 

ワキガとバレたらどうしよう、

脇汗がひどくて、服の色が変わってしまう、

脇の臭いが強くないか心配、

など、常に不安が付きまといます。

 

 

 

私の手汗、足汗について話します。

 

もしかしたら、同じような人がいるかもしれません。

 

 

 

1、私が小学生のときの多汗症の症状

 

子どものころから、手汗がひどく、学校のキャンプでのフォークダンスで誰かと手をつなぐのが本当に嫌でした。

 

友達に、手汗のことを知られたくなかったです。

 

いつも、手が汗で濡れていました。

 

小学生のときは、足汗が今ほどすごくなかったので、あまり気にしたことはなかったです。

 

でも、いつも足の裏に汗をかいていたので、裸足で家の中を歩き回っていると、ホコリやゴミがくっついて、足の裏がめちゃくちゃ汚くなりました。

 

 

 

 

2、私が中学生のときの多汗症の症状

 

中学校のころは、なぜか、女子のなかで、ハンドタオルが流行っていました。

 

女子はみんなハンドタオルを毎日、常に持ち歩いていました。

 

変なブームですが。女子中学生たちは、みんなハンドタオルで口元を隠したりしていました。

 

 

私にとってはラッキーなハンドタオルブームでした。

 

中学生のときは、日常的に友だちの誰にも知られずに、手汗を拭いて隠すことができました。

 

 

 

 

私の手汗は、遺伝です。

 

 

父が若い頃、やはり手汗をかいていたそうで、父からの遺伝で、私も手汗をかきます。

 

 

母は手汗、足汗は一切かきません。

兄、姉もありません。

 

でも、父も足汗はかきません。

 

私だけ、残念。

 

父の場合、20歳ころになって治ったそうなので、私が幼いころは、大人になれば治るから、と母からずっと聞かされていました。

 

私自身も、治ることを強く願っていました。

 

残念ながら、治らず。

 

私は、今も、手足多汗症と闘っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3、高校生のときの手足多汗症の症状

 

高校生になって、手汗、足汗が本当にひどくなり、クツが臭うようになりました。

 

中学校までは、普通の靴下をはいていました。

 

でも、高校生になって、普通の靴下では、足汗を吸いきれずに、クツの中まで、びっしょり濡れてしまうようになりました。

 

 

手でクツの中や、靴下を触ると、めっちゃ湿っているのがわかるくらいです。

 

 

また、私の高校は、体育館以外は土足だったので、一日中、スニーカーや革靴で過ごしていました。

 

靴を脱ぐ機会がなければいいのですが、体育の授業や体育館での集会など、毎日何かしらのことで、くつを脱がなくてはならない時場面がありました。

 

しばらく履いていたクツを脱ぐと、私の足からは臭いが。

 

体の臭いは、隠しきれません。

 

せっかくの高校生活なのに、通気性のない革靴は履けませんでした。

 

 

 

4、私が高校生のときの多汗症での苦い経験

 

高校に入り、手汗は治らず、さらには、足の裏にも大量の汗をかくようになってしまいました。

 

明らかに、手足多汗症の症状です。

 

 

 

明らかに、中学生のころとは手足多汗症の症状とは、違いました。

 

大量に手汗、足汗をかくようになったのです。

 

毎日、毎日、24時間。

 

 

高校一年生だったときに、冬、体育館で学年の集まりがあり、靴下で体育館にはいりました。

 

ただの集会だったので、体育館シューズは持っていきませんでした。

 

冬だったので、膝掛けとして、ジャージの上着を持っていき、1時間ほど座っていたのですが、

 

ふっと、異常な臭いに気づきました。

 

 

臭い。

 

 

なにか、すごく臭い。

 

 

 

隣に座っていた仲良しの男子と話していて、気まずくなるほどの臭い。

 

生ゴミみたいな、くっさい臭い。

 

 

初めは、なんの臭いかわかりませんでしたが、私の足だと気づいたのです。

 

 

今考えると、私が入った高校は進学校で、東大に入るような、とにかくみんな頭が良かったです。

 

そんな学校で私は、完全に落ちこぼれ生徒でした。

 

320人ほどいる学年で、下から3番目のテスト結果だったこともあります。

 

高校に入って、勉強や人間関係、部活動など、とにかく私にとってのストレスが増えました。

 

私はストレスを感じたときに、手汗、足汗を大量にかくと、最近自分で気づいたのです。

 

高校生だったときは、ただの遺伝で手汗、足汗が大量に出るのだと思っていましたが、今考えれば、私の多汗症の主な原因はストレスです。

 

多汗症のレベル>

1が軽度、2が中程度、3が重度です。

1 湿っている程度。見た目には分かりにくいが、触ると汗ばんでいることが分かる。水滴ができるほどではないが、汗がキラキラと光って見える。
2 水滴ができているのが見た目にもはっきりと分かる。常に濡れている状態だが、汗が流れ落ちるところまではいかない。
3 水滴ができて、汗がしたたり落ちる。汗溜まりができる。

(参考;多汗症 - Wikipedia

私の手足多汗症は、レベル2に当てはまります。

   
   
   

 

 

5、手足多汗症の高校生の私が試したこと

 

高校生のとき、母と一緒に皮膚科に行って、「大量の手汗、足汗は、なんとかならないか」、と相談したこともあります。

 

残念ながら、全然親身な先生ではなかったため、手汗を相談したら、

 

「手術して、手汗の腺を切るだか焼くだかしか、方法はない。あとは気にしないこと。」

 

と言われました。

 

先生、ひどすぎる…。

とても悲しい気持ちになったのを、今でもよく覚えています。

 

 

さすがに、ただの手汗で手術なんて考えてなかったし、手にある汗の線を切るだか、焼くだかなんて、やりたくありませんでした。

 

怖いし。

 

後遺症とか、デメリットの方が多そう。

 

なにか、クリームとか、汗を抑える方法が知りたかっただけなので、皮膚科は諦めました。

 

 

普通の靴下だけでは、汗を吸いきれず、蒸れた靴の中で細菌が繁殖し、異常な臭いを放つようになりました。

 

大量の足汗のせいで、靴下は濡れるし、濡れた靴下のせいで、クツの中で足が滑ってしまうことも。

 

 

いつも蒸れているので、くつを脱いで体育館や更衣室を歩くと、床に私の足跡が残ってしまいます。

 

夏も、冬もです。

 

 

蒸れてできた足跡が、みんなにバレないように、いつも気にしながら、足で跡を拭きながら歩いていました。

 

そんなとき、母が5本指ソックスをお店で見つけて、買ってきてくれました。

 

f:id:Ameruka:20191110010546j:plain

5本指ソックス

 

5本指ソックスとの出会いで、私は本当に救われました。

 

 

この続きは新しいブログで書いています。こちらに飛んで読み進めてください。

↓↓

blackbluejapan.com「ぶらっくぶるーじゃぱん」というブログを新しく作りました。

こちらから→ ホーム - Black Blue Japan