KYで超ポジティブなアメルカのブログ

KYなアメルカがアメリカ的思考も交えて、思ったことをズバズバ書いていきます。

28歳女、母親にお尻の拭き方を教えてもらった

こんにちは、アメルカです。

 

とにかく、久しぶりの記事更新となります。

 

 

実は、2019.4月から1ケ月くらい、ネパールとインドに行っていました!!

 

帰国後は日本で初めてのヒッチハイクに挑戦して警察に通報されてしまいました。

 

そちらの旅行記は後日詳しく書こうと思っています。

 

 

 

これからも、人生ぶっ飛んでいこうと思っています。

 

 

 

最近、実家にて私のトイレでのクセというか、変わった習慣が発覚しました。

 

 

私はもともと最近のトイレ機能に不満がありました。

 

それは、私がまだお尻を拭いている途中なのに、勝手にセンサーが反応して流れてしまうことです。

 

追い討ちをかけたのは実家のリフォームされたトイレです。

 

実家のトイレまでが、自動洗浄機能により、私の意思に反して勝手に流れるのです。

 

結果、ほぼ毎回(実家だけでなく、外出先でも自動洗浄機能があるトイレは)流しそびれた少量のトイレットペーパーを2回目に流すのです。

 

1回目のセンサーによる自動洗浄の時にはまだ私は拭いていますからね。

 

実家でリフォーム後、初めて新しいトイレを利用し、家族とトイレの自動洗浄について話す流れとなりました。

 

私が、

トイレの自動洗浄機能が嫌いなんだけど。いつも拭いている間に流れちゃうから、2回目の水がもったいない

 

とグチを垂れると、

 

お互いに「え?」となりました。

 

 

 

 

みなさんは、トイレで用を足した後、どのように拭きますか?

 

もちろん、女性なら前から後ろ(お尻)にかけてトイレットペーパーで拭く人がほとんどではないでしょうか。

 

男性もお尻は拭きますね。

 

今回家族と「え?」となったのは、拭く方法ですが、

 

「座ったまま拭くか」

 

「立って拭くか」   です。

 

 

 

最近、静岡の実家がお風呂とトイレをリフォームして、トイレに自動洗浄機能が付きました。

 

f:id:Ameruka:20190612211951j:plain

自動洗浄機付きトイレになった実家

f:id:Ameruka:20190612212022j:plain

トイレのスイッチ



私が自動洗浄機付きトイレを使う度に思っていたこと…

 

・自動洗浄機付きトイレだと、いつも拭いている途中で勝手に流れてしまう

 

流れるタイミングがいつも悪い

 

・いつも拭いている途中で急に大きな音で流れるからびっくりする

 

毎回2回目を流さなきゃいけないから水がもったいない。

 

 

 

最初、私の家族はなんで拭いている途中で水が流れてしまうのか理解できなかったようです。

 

私は、なんでみんなが共感してくれないのか分かりませんでした。

 

 

 

話を進めていくと衝撃の事実が判明…!

 

 

 

用を足した後、普通は便座に座ったまま拭くんですね。

 

 

知りませんでした…。

 

28歳で初めて知った、お尻の拭き方。

 

 

たしかにお尻の拭き方なんて教えてもらった記憶ない。(あっても忘れてる)

 

家族もみんなびっくりというか、立って拭いている私に引いていた。

 

 

 

立って拭いていると言っても、

 

完全に直立して拭いている訳ではなく、

 

ちょっと便座から離れて、前かがみというか、

 

ちょっとヒザを曲げているというか…。

 

わかります?この感じ。

 

下の絵よりかは腰が低い気がするけど、実際は絵と同じくらいかも。

 

f:id:Ameruka:20190708224653p:plain

 

 

 

*こんな話題になったので、自分のトイレの使用方法について振り返ってみました。

 

 

自動洗浄で早く流れてしまう問題の他にも、

 

拭くときにオシッコが内太ももにツーっと伝って流れてしまうこともあります。

 

そういう時は「おっとっと、」と私も焦ります。

 

 さらに、よくよく考えてみたら、私は便座に半分くらいしか座っていません

 

外出先のトイレでもアルコール除菌する便座の範囲は前の半分くらいです。

 

だって深く腰掛けないからお尻の方の便座は拭く必要ないし、って思ってました。

 

 

 

お尻の後ろ側には便座との間に隙間があるため、たまにウォシュレットを使った時に、本当にお尻がビショビショになってしまいます。

 

指3本くらいはお尻と便座の間に隙間があります。

 

 

便座に隙間があるせいで、本当に背中に噴水状態になるので、まじで焦ります。

 

気を付けたほうがいいです。

 

(みんなこんなにビショビショになって、どうしているんだろう、と不思議に思っていました。さらに、今まではウォシュレットが人気な理由が理解できませんでした。)

 

 

 

便座には深く座るものなんですね。

 

当たり前なんだろうけど。

 

知りませんでした。

 

 

 

 

トイレもちゃんと使えないのか…と今回の発覚はショックでしたね~(笑)

 

 

でも、未だに便座に座ったまま拭くことができません。

 

(拭き方がいまいち分からず、上手に拭けない。)

 

自動洗浄機能の流れるまでの時間は長さの設定を変えられるそうですが、私以外の家族には時間を長くする必要はない、とのことで却下されました。

 

 

だって便器の中に手を突っ込んで拭くなんてヤダ!

 

便器の中の水に手がついちゃったらどうしよう!って、謎の不安。

 

 

ウォシュレットも腰まで濡れるので使うには気がひけるし。

 

便座にも深く座れません。

 

 

 

 

 

今回の件を友人にも話したら、その子はずっとお尻から前にかけて拭いていたそうで…私よりもヤバイ子がいた!

 

(もともと仲のいい子だったので、さらに親近感が湧きました。)

 

 

彼に注意されて、今は前から後ろにかけて拭いているそうです。

 

膀胱炎(ぼうこうえん)になっちゃうからね~。

あの残尿感や痛みは本当に辛い…(私も経験者)

 

 

 

体に染みついた習慣を正すことはこんなにも難しいことなのか、とつくづく実感します。

 

 

 

 

みなさんも何か変わった習慣やクセはありますか?