KYで超ポジティブなアメルカのブログ

KYなアメルカがアメリカ的思考も交えて、思ったことをズバズバ書いていきます。

10回スクワットダイエットを習慣化するだけで、本当に痩せます!健康な体を手に入れましょう!

こんにちは、アメルカです。

  

 

私は身長157cm、体重49kg、バスト83cm、ウエスト64cm、ヒップ92cmです。

 

2018年7月~2019年4月まで、平日だけ毎日10回スクワットダイエットを続けていました。(思い立って始めた時から、職場を退職するまで半年以上続けました)

 

 

 特に太ももは、長年の悩みだった「ぜい肉」が落ち、スッキリなくなりました。

十分な筋肉もつき、見た目が以前と比べてきれいになりました。

 

さらに、お腹のぜい肉も自然と少なくなりました。

 

10回スクワットダイエットを始めた頃は157cm、51kgでしたが、半年後には48〜49kgになりました。今でも体系をキープできています。

 

 

多少食べすぎても太らなくなり、便秘の悩みが解消しました

 

<もくじ>

1、10回スクワットダイエットを始めたきっかけ。
2、10回スクワットダイエットを継続してみて、食べても太らなくなったし、便秘がなくなった!!
3、食事制限は全くしていません。
4、ポジティブに食欲がコントロールできるなんて、ビックリ!
5、10回スクワットダイエットの効果の現れ
6、私が実践し、見事成功した10回スクワットダイエットのやり方をご紹介!
7、10回スクワットダイエットを半年以上続けた結果。
8、習慣化とルールについて
9、まとめ

 

 

<はじめに>

2018年7月~2019年4月まで、平日だけ毎日、10回スクワットダイエットを続けていました。思い立って始めた時から、職場を退職するまで半年以上続けました。

 

 

特に太ももは、長年の悩みだった「ぜい肉」が落ち、スッキリなくなりました。

 

 

十分な筋肉もつき、見た目が以前と比べてきれいになりました。

 

 

さらに、お腹のぜい肉も自然と少なくなりました。

 

 

10回スクワットダイエットを始めた頃は157cm、51kgでしたが、半年後には48〜49kgになりました。今でも体系をキープできています。

 

多少食べすぎても太らなくなり、便秘の悩みが解消しました。

 

 

 

               1、10回スクワットダイエットを始めたきっかけ。

小学生の頃から、他の女の子より「太っている」という悩みがあり、今までいろいろなダイエットに挑戦してきました。

 

ジーンズやロングブーツは、太い太ももとふくらはぎのせいで入らない・・・。

 

 

30歳になる前に体質を変えたかったのです。

 

若いうちに1度でいいから「細くてカワイイ」を体験してみたかったのも本音です。

 

 

ダイエットと健康維持が目的で始めました。また、なんでもいいので、飽きっぽい私でも「継続」できる何かが欲しかったのも、理由の1つです。

 

食べることが大好きで、運動が大嫌いだった私が、10回スクワットダイエットに成功しました!

 

今までほとんど運動をしてこなかったので、私にも出来る「運動」と言えばスクワットでした。

 

 

 

10回スクワットダイエットをして、「太っている」という悩みやコンプレックスから解放されました。

 

 

 

太かった太もものぜい肉が減り、筋肉がつき、自分に自信が持てるようになりました。

 

太ももだけではなく、お腹周りや腰回りの肉もなくなり、カラダ全体がスッキリしました。

 

 

今までも、何度かスクワットダイエットに挑戦してきましたが、やはり長くは続かず、2週間とか、1ヶ月とかで挫折していました。

 

「毎日30回スクワットダイエット」や、「1日ずつ回数を増やしていくスクワットダイエット」など、毎日「義務的」に行うようなスクワットダイエットは、すぐにやめてしまうものばかりです。

 

 

また、少し結果が出たりすると満足して辞めてしまい、習慣化できませんでした。

 

 

ダイエットを短期的にみていたこと、スクワットダイエットを習慣づけられなかったことが、スクワットダイエット挫折と失敗の原因でした。

 

 

10回スクワットダイエットを始めた頃は恥ずかしながら、筋肉痛になりました。続けるうちに慣れてきますし、筋肉痛にならなくなります。

 

 

 

               2、10回スクワットダイエットを継続してみて、食べても太らなくなったし、便秘がなくなった!!

10回スクワットダイエットを始めるようになって、最初の1~2週間のうちに効果が現れてきました。

 

 

私が感じた体の変化をまとめてみました。

 

・太ももが何となく細くなった(スッキリした)

・便秘が解消された

・トイレに行ってスルっと便が出るようになった(簡単に)

・多少食べ過ぎても以前のように太らなくなった

・食べるとすぐに(食後30分くらい)便が出るようになった

・体が軽くなり、動くのが楽になった

・体の調子が整ってくるのが実感でき、10回スクワットダイエットが楽しくなった

・10回スクワットに慣れてきて筋肉痛にならなくなった

・真剣に取り組み、10回スクワットダイエットが習慣化された

 

 

今まで一切運動をしてこなかったので、効果が明らかに現れてくれました。

 

初めはとにかく、習慣づけることに真剣に取り組みました。

 

 

とにかくトイレに行ったら「10回だけスクワットをするぞ」と決めて忘れないようにしました。

 

 

トイレに行くたびに10回スクワットダイエットをすることで、「ダイエットを継続できている自分」にうれしくなってモチベーションも上がるし、「自分もやればできるんだ」と思えます。

 

 

食事後、自然と便意を感じ、トイレに行くと健康的な便がスルっと出るようになりました。

 

ちなみに1日2~3回スルッ出ました。多い時には4回…。

 

悪いものを体に溜めないので、健康を実感しました。

 

 

 

<10回スクワットダイエットのメリット>

 

・短期間で効果が出やすい
→下半身は、全身の70%もの筋肉が集中しているので、スクワットをして太ももを鍛えることで全身運動につながります。太ももを鍛えると基礎代謝が上がり、お腹やお尻、背中の肉も落ちます。スクワットで使う筋肉が特にカロリーを消費してくれます。

 

・全身の引き締め効果がある

 

・姿勢が良くなる→ヒップアップにもつながる

 

・脂肪燃焼率がいい

→太ももの筋肉は、体の中で大きな筋肉なので、もっとも消費カロリーが高いです。

 

・健康維持で疲れ知らずの体になります!
→筋肉量が増え、基礎代謝が高まり、免疫力がつきます。

 

・自然と「痩せやすい体」になる

 

・費用・スペース・器具・時間が不要!
→やりたいと思った時に、いつでもどこでもできます。

 

・今からでも始められるダイエットです。

 

・健康的に、美しく痩せられる

 

・脚が細くなる(お腹・背中・お尻もスッキリする)

 

・足のむくみがなくなる、むくみにくくなる

 

・便秘が解消される

 

・睡眠の質がよくなる

 

・体力がない人でもできる!→自然と体力がつく

 

・天候や時間に左右されない(家でできる)

 

10回スクワットダイエットで、いいことばかりです。

 

 

 

 

<デメリット>

・ヒザや腰を痛めることがある(必ず無理のない範囲で行いましょう)

 

・筋肉質で筋肉がつきやすい人は、スクワットをやり過ぎるとかえって太ももが太くなることもある。

 

・習慣づけるまでに時間がかかる

 

 

あまりデメリットが見つかりませんでした。

 

 

 

               3、食事制限は全くしていません。

1日3食バランス良くしっかりと食べることでお腹の調子が整ったように感じました。

 

 

10回スクワットダイエットによって腸の動きが活発になって、便が自然と押し出されるようになりました。食べてもしっかり出てくれるので、ストレスなく食べられます。

 

 

便がスルスルとでるようになり、体の中に悪いものを溜めないサイクルが自然とできたのです。

便秘知らずの体になり、体が軽くなりました。

体に不純物を溜めることがなくなったので、10回スクワットダイエットを始める前よりも健康になっていくのを感じました。

画像1

 

 

               4、ポジティブに食欲がコントロールできるなんて、ビックリ!

週末や生理前など、多少食べ過ぎても10回スクワットダイエットのおかげで太りにくくなりました。私は、生理前になると必ず食欲が増して、お腹がいっぱいになっても食べるを止められません。また、「生理前だから」と自分に都合の良いように言い訳して、食べたいだけ食べて、食べ過ぎて太って後悔、の繰り返しでした。

「やばい、食べ過ぎた!」と思っても、しっかり便で出てくれるので前ほど大変にならなくなったというか、太らなくなりました。

また、食べ過ぎたあとの1日、2日で調整できるようになりました。

食欲のコントロールも以前よりできるようになりました。

10回スクワットダイエットを始める前は、とにかく色々なものを食べていたし、甘いものには目がなく、毎日必ずデザートと称して甘いものを食べていました。

自分でも驚きですが、甘いものを食べたいという欲求をコントロールできるようになったのです。もちろん食べたい時には食べます。

10回スクワットダイエットでは食事制限がないので、ストレスなく自由に食べることができます。

ガマンできる食欲ならガマンすればいいし、ガマンできないなら食べればいいのです。

食欲をガマンしたりコントロールできたりすると、ダイエットを続ける意欲にもなります。

ガマンできずに食べれば、ストレスなく10回スクワットダイエットが続けられるのです。

とにかくポジティブに考えて、とにかく10回スクワットダイエットを続けましょう。

また、10回スクワットダイエットを継続して習慣化していくと、自然と健康志向になっていき、食欲や食事内容をコントロールできるようになるのです。

こちらも無意識のうちに自分の考え方が変わっていくので、ストレスはなく、むしろ楽しいと感じられます。

会社のトイレで10回スクワットダイエットをしただけ!!

習慣化さえすれば、あなたも簡単に痩せられます!

 

 

               5、10回スクワットダイエットの効果の現れ

10回スクワットダイエットを始めて、3~4週間すると、体がスッキリしてくるのが、目に見えて分かりました。毎日、全身鏡でボディラインをチェックするのが楽しくなりました。自分自身でも効果が出ているのが分かるほどです。これもまた、やる気につながりますし、継続しやすくなります。

・10回スクワットダイエットが習慣化され、やるのが当たり前になった
・太もも(内もも)が細くなった
・お腹(下っ腹)がスッキリし、くびれが現れた
・食べても太りにくい体になってきた
・食欲をコントロールできるようになってきた(ガマンできる。ドカ食いしなくなった)
・体重減少につながった
・体重より見た目を重視するようになった
自信につながる(自分もやればできる)
・体を動かすのが楽になった
・便秘が解消された など

<太ももが太くなる原因>

・日常ではあまり使われない筋肉(内転筋)なので、血行が悪く、老廃物が溜まりやすいです。そしてむくんでしまい、太くなります。

・使わないので筋肉が衰えて、むくみ・たるみ・冷えを起こし、脂肪を蓄えて太くなります。セルライトになるとなかなか落ちません。

・筋肉太りの太ももの特徴→前ももが太く出っ張り、筋肉質で、内もも・裏ももはブヨブヨしていてお尻が垂れています。

骨盤のゆがみが原因で太ももが太い、痩せにくい体の人も多いです。骨盤のゆがみにより脂肪が付きやすくなります。

<スクワットがオススメな理由>

・太ももを鍛えることで、基礎代謝が上がり、脂肪燃焼につながります。

・太ももは「第二の心臓」とよばれるほど、血液を送るポンプの役目を果たしています。太ももを鍛えれば、ふくらはぎの血行が良くなり、むくみがなくなります。結果的に細くなります。

・通常1、2週間で結果が現れ始めます。

続ければ「絶対に」痩せます

・人間の体の構造上、7割の筋肉が下半身に集まっていると言われているので、下半身(太もも)を鍛えれば、自然と痩せます。

・健康的に、ゆっくりと痩せるので、見た目がきれいに痩せられます。

               6、私が実践し、見事成功した10回スクワットダイエットのやり方をご紹介!

画像6

スクワットダイエットのやり方は超簡単!それは・・・

上記でも何度も繰り返し言っていますが、

トイレに行った時だけ、必ず10回スクワットを行うだけです。

スクワットをたったの10回です。(下記で詳しく説明します)

10回スクワットダイエットを始めた頃は、たった10回のスクワットにヒーヒー言っていました。

太ももが筋肉痛になり、自分の体力・筋肉のなさに恥ずかしくなりました。

私は、「会社のトイレに行ったときだけ絶対に10回、スクワットダイエットをする」とだけ決めて実行しました。

私は土日休みの事務員だったので、平日出勤したとき、会社の個室トイレスクワットをしていました。

それだけです。

10回スクワットダイエットなので、会社のトイレに行ったときには必ず10回のスクワットダイエットを行います。

1回のトイレで10回スクワットダイエットをするので、1日3回会社のトイレに行けば、1日で合計30回のスクワットをしたことになります。

会社のトイレの個室が狭くて、職場ではスクワットダイエットが無理な場合は、会社ではスクワットはやらずに、自宅でのみ行うように習慣化すれば大丈夫です。

自宅でも、朝、夜、寝る前など、職場を除いても1日でトータルすれば3回はトイレに行くはず!

毎日2リットルの水を飲むことが理想とされているので、十分な水分補給ができているなら必然的にトイレの回数は多いはずです。

自宅のトイレに行く前(行った後)に10回スクワットダイエットを行うとさえ決めてしまえばOKです。

重要なのは、「会社(自宅)トイレ=10回スクワットダイエット」ということを体に覚えさせ、習慣化すると言うことです。

初めのうちは、スクワットをすることを忘れてしまうので、最初の1~2週間は特に真剣に取り組み、トイレに行く際には10回スクワットダイエットを忘れないように意識するようにしましょう。

トイレでの10回スクワットダイエットを習慣化さえしてしまえば、もうこのダイエットが成功したも同然です。

多くの人は習慣化する前にダイエットをやることを忘れてしまい、結局継続できず失敗に終わってしまいます。

どのダイエットにも言えることですが、とにかく継続が大事です。

でも、ダイエットを継続することは非常に苦痛で大変です。私も今までのダイエットで痛いほど味わっています。

でも、この10回スクワットダイエットは、トイレで行うと体に覚えさせれば良いので、他のダイエットよりは習慣化しやすく、結果として自然と継続でき、じわじわと効果が現れてくれます。

今からでも始められるダイエットなので、一緒に頑張りましょう!!

<10回スクワットダイエットのやり方>

スクワットのやり方ですが、両手を体の前で合わせて、ひじを伸ばした状態で普通にスクワットをするだけです。慣れてくるまで特別ゆっくり時間をかけたり、かかとを浮かせる必要もありません

無題

10回スクワットダイエットをやっていたころは、会社の事務員だったので、平日は毎日8時間以上イスに座ってパソコンを使っていました。

普段、この10回スクワット以外には、何も運動やトレーニングはやっていませんでした

会社のトイレの時だけ10回のスクワットを行うだけですが、さらに嬉しいのは平日の働いている時だけということです。

仕事が終わって家に帰ったら、家の中では一切スクワットはしません

また、土日のお休みの日も1回もスクワットダイエットはやりません

とにかく、会社のトイレでだけ行う10回スクワットダイエットです。

朝8:30〜18:00ころまで会社に居ましたが、1日多くてもトイレに行くのは3〜4回です。

つまり、毎回トイレに行くたびに10回スクワットをすると、1日で合計約30回〜40回くらいスクワットをしていることになります。

1ヶ月もすると、10回スクワットダイエットによる筋肉痛も、まったくなくなります(体がスクワットに慣れ、筋肉も付き始めます)。

私は毎日10回スクワットダイエットを続けたことで、「10回のスクワットって楽勝」と思い始めました。

そんなときは、気が向いたときだけかかとを上げてスクワットしてみたり、仕事に戻りたくないときは、わざと時間をかけてスクワットしたりしていました。

これは、10回スクワットに慣れてきて、完全に「会社のトイレ=10回スクワット」の習慣が身に着いてからやることをオススメします。

10回スクワットダイエットが身に付いていないうちに色々と工夫したり、気まぐれでスクワットを15回や20回などと変えてしまうと、習慣化しにくくなります。

結果的にはスクワットのし忘れになったり、飽きてしまったりするのです。

基本的には、10回スクワットの習慣が完全に身に着くまで、何も考えずに10回だけスクワットをしましょう。

スクワット「10回」だけはブレないようにしましょう。

<真剣に10回スクワットダイエットに挑戦したい人>

●スクワット
頻度:月~金
タイミング:会社でトイレに行ったときだけ
回数:1回のトイレで10回スクワット
方法:ヒザや腰が痛くならないように、自分のペースでゆっくりと

●手順
①足を肩幅に広げる(つま先は前へ)
②両手とヒジを伸ばして、胸の前で手を重ね合わせ、10回スクワット
③スクワットではヒザは完全に伸ばしきる前に、次のスクワットへ
(スクワットを行っているときは、息を止めない。フーっと口でゆっくりと息をしましょう)

・よりスクワットの効果を得るには、スクワットをゆっくりやることをオススメします。目安としては上下とも3秒ずつかけて行うといいでしょう。(効果も出て、ケガ防止にもなります)

 

               7、10回スクワットダイエットを半年以上続けた結果。

まだまだ、ものすごい細くなった訳ではありませんが、以前はこれよりも太く、醜(みにく)かったのです。

画像3

私はガリガリの脚は好きではないので、健康的に多少むっちりしていてほしいです。(細すぎる脚は、病気みたいに見えるので。)

この脚の細さになってから、彼にもっと褒められるようになりました。

短めのスカートにも挑戦できますし、きつかったズボンが楽々はけるようになりました。

人生で初めてスクワットダイエットが成功しました。

半年以上1つのことを継続出来たことで、「自分もやればできるんだ!」と思うようになりました。

体の調子が整い、自信も出てきて、ダイエットや運動に前向きに向き合うことができるようになりました。

自分でも驚きですが、脚が細くなってから健康志向になり、動画を見ながら30分室内エクササイズなどにも挑戦するようになりました。

10回スクワットダイエットの継続によって、明らかに今までの自分とは違うな、と感じています。体も心も変われました。

20回も30回もスクワットの回数を増やしてしまうと、会社のトイレの滞在時間が妙に伸びてしまうので、10回以上は絶対にやりません。1度に20回のスクワットなんて、きつくてやりたくありませんね。

最近調子がいいから今日はちょっと多めにやろうかな、というのも、毎回のスクワットの習慣を崩してしまう原因になるので、10回より多くても少なくてもダメなのです。

下の写真は、10回スクワットダイエットで手に入れた太ももの筋肉のおかげで、バックパックで台湾旅行に行ったときの写真です。

画像4

画像5

実際に自分がこの10回スクワットダイエットに成功したので、家族や友達にススメました。

定期的に経過や結果を聞いてみましたが、みんな口をそろえて「やってはいるけど、忘れちゃうんだよね〜〜」との回答。つまり、毎回のトイレで10回やっていない・・・。

私はこの時気づきました。

とにかく、会社のトイレ=10回スクワットダイエットというイメージを脳に植え付けて、体で習慣化することが一番大事なのだと。

会社に所属して働いている人の多くは、1日のほとんどを職場で過ごし、職場のトイレを利用すると思います。

それが逆に強みなのです。

会社のトイレで10回スクワットを行うのにかかる時間なんて、ほんのわずかです。

トイレなら誰にもバレずに会社でダイエットができますし、習慣化さえできれば、半年後、1年後には見事に綺麗な脚が手に入るのです。

食事に制限もないので、ストレスもたまりませんし、お通じがめちゃくちゃ良くなりました。

スクワットで鍛えられる太ももの筋肉は、体の中でも特に大きな筋肉なので、そこが強くなれば代謝も良くなり、自然と健康的になれます。

また、食事制限もによるダイエットにありがちな、栄養不足や、やつれ、ただ見た目が細いだけで、皮と骨の気持ち悪い感じの見た目にはなりません。

10回スクワットダイエットでは、体にメリハリが生まれて太ももがいい感じに引き締まってくれます。

「続けられるかな〜〜」という気持ちは、私もありました。

実際、今まで何回もダイエットに失敗し、細い女の子のウエストと同じ太さの太ももで歩いていたのですから。

とにかく、1番大事なことは、会社のトイレ=10回スクワットダイエットというイメージを脳に植え付けて、体で無意識に反応して習慣化することです。

会社のトイレに行ったら絶対に10回スクワットをやる、それだけです。

               8、習慣化とルールについて

何かを習慣化したり、定期的に継続することは本当に難しいことです。

「今日からダイエットだ!」と始めても、次の日にはダイエットを始めたことすら忘れてしまう、なんてことはよくありました(私の場合)。

10回スクワットを始めたとき、私は会社に勤めていて事務員でした。1日3回ほどトイレに行くのを、ダイエットに利用しようと考えました。

私は怠け者で、運動嫌いなので、自分にもできそうな「スクワット」を選び、一度のスクワットで「10回」ならできるだろう、と。

始めてみると、たった10回のスクワットでもかなりきつかったですが…。

会社のトイレだけ、トイレに行ったら絶対に10回のスクワットをやる。これだけは守りました。トイレに行く前に「10回スクワットをするんだぞ」と自分に言い聞かせて、忘れないようにしました。

会社のトイレで行うので、誰にもバレません。
10回スクワットなら、時間もかからないので、トイレの時間が長くて不自然なんて心配もありません。

会社勤めではない人は、「家のトイレだけ行う」とか、「テレビを見始めた時には10回スクワットダイエットをする」とか、「歯磨きのときに10回」とか…。やり方は無限にあります。自分の生活スタイルに合わせて工夫できます。

<問題は継続・・・>

私は運動嫌い。すぐ飽きる。ダイエット中だということを忘れる。

私は「会社のトイレ=10回スクワット」を体に刷り込ませました。

もちろん最初は何回か忘れてしまったこともありました。トイレに行く前に「スクワット、スクワット」。トイレに入っても「スクワット、スクワット」と、10回スクワットダイエットを始めた頃は「スクワット」のことばかり考えるようにしました。

そして、仕事場以外のトイレではやらない。土日もやらない。仕事のストレスを10回スクワットで解消すればいい、という考え方をすれば楽しくなります。

<10回スクワットダイエットを継続するためにオススメ>

・毎日、鏡で体型チェックをし、ナルシストになる(お風呂なら誰にもバレない)

・10回スクワットダイエットの「10回」は絶対に変えない。

・慣れてきたら、カカトを上げてスクワットしてみたり、いつもより時間をかけてみたりして気分転換をする。

・「10回スクワットダイエットを始めた」と誰かに話してみる。→やめにくくなるので、結果的に継続できる。

・家のトイレや休日は絶対にスクワットダイエットをしない、と決める。

有酸素運動を一緒に行うと、10回スクワットダイエットの効果が増すので、もっと意識が高まる。

・トイレではなく、歯磨きのときだけスクワットする。→朝昼晩で各10回ずつやれば、毎日合計30回はできる。また、土日関係なく、10回スクワットダイエットを毎日やる習慣につながる。(昼に歯磨きできない場合は、朝晩各15回ずつとか)

「時間がないから」はただの「言い訳」だったんだ、とこの10回スクワットダイエットを通して実感しました。時間は自分で作りだすものだし、たった10回のスクワットを生活に取り入れて習慣化することは、慣れてしまえば簡単なことです。(習慣化するまでが勝負

将来の細くなった自分を想像し、日々簡単なスクワットを続けるだけで、半年後、1年後には、今までコンプレックスだった太い足やお腹のぜい肉とはオサラバなのです。

半年なんてあっと言う間に過ぎてしまいます。

私も今までは「1週間で痩せたい」「すぐに細くなりたい」と思ってきました。結果的には全く痩せていません。ここ10年・・・。私は、10年もあったのに、ダイエットに成功せずに、同じ悩みを同じ体で抱えていました。もし10年間スクワットダイエットを続けていたら…なんて考えたらキリがありません。

でも、10回スクワットダイエットを今から始めれば、半年後には確実に細い体になっています。心もポジティブになり、今までの自分とは違うはずです。

「1週間で〇kg痩せた!」「1ヶ月で10kg減量」など、よく見かけますが、考えなくても体に悪い痩せ方(負担)なのは簡単に分かりますよね。早く痩せるダイエットは、その分リバウンドで戻るのも早いです。ゆっくり、確実に筋肉を付けて、基礎代謝を上げれば、リバウンドも少ないですし、痩せやすく、太りにくい体になります。

「頭では分かっていても、なかなか実行できない」「ついつい短期間でダイエットしてしまう」、そんな人は、今まで通り、いろいろなダイエットに挑戦しつつ、10回スクワットダイエットを生活習慣に取り入れてみればいいのです。

10回スクワットダイエットを、ダイエットとして考えず、「歯磨きやトイレ、お風呂のように、毎日当たり前にやるもの」としてしまえばいいのです。

今からでも始められます。

 

               <まとめ>

ふくらはぎまで細くなった私の写真です。10回スクワットダイエットを始めてから、3カ月くらい経ったときの写真です。

画像7

今では着たい服、はきたいズボンが楽しめます。

自分に自信も持てるようになりました。

簡単なことでも、毎日こつこつ継続することで、大きな成果につながることを実感しています。

今から始められます。

一緒に頑張りましょう!!

 

 

こちらの記事もおすすめです。(ぶらっくぶるーじゃぱんという、私の別のブログに移行します。)

blackbluejapan.com


 

blackbluejapan.com