KYで超ポジティブなアメルカのブログ

KYなアメルカがアメリカ的思考も交えて、思ったことをズバズバ書いていきます。

カナダのワーキングホリデー 友達④

こんにちは、Amerukaです。

 

カナダのワーキングホリデー、他の友達の話です。昨日ご飯に呼んでもらい、お家にお邪魔してきました。

なんか、ワーキングホリデーは30歳までのうちなら行けて、ワーキングホリデーに提携している国なら、各国1回使えるのでいろいろな国で1年ずつワーホリできるそうです。やっぱりワーキングホリデーに行って来た人たちは詳しいですね(笑)

 

f:id:Ameruka:20190118205323j:plain

カナダ

 友達は、4年間カナダにいました。最初の1年間はワーキングホリデーで、それ以降はカナダで働かせてもらっていた職場にお願いしてワークビザを出してもらったそうです。日本食レストランならなんとかお願いすれば、会社からの就労ビザを出してもらえる場合が多いそうです。もちろん出してくれないところも多く、注意が必要です。会社もワークビザをいくつも出せるわけではないので、他にもワークビザが欲しい人がいると難しいみたいです。

 

友達夫婦は2人とも日本人ですが、お互いにカナダにワーホリに行ってて、カナダで出会って意気投合。カナダで結婚して、つい2年前に子作りのために帰国した35歳です。私もまだ26歳なのであと10年くらいは遊べるのか〜〜と思うとわくわくします。

旦那さんはカナダで大自然に魅了され、山の中でできる仕事がしたいと、北海道に引っ越して来たそうです。私たちの町は本当にステキです。あと何年住むか分かりませんが、もう昨日雪が降りました。寒いのは苦手ですが、雪が楽しみです。

 

 

手数料無料の留学手続きサービスなら【カナダジャーナル】