KYで超ポジティブなアメルカのブログ

KYなアメルカがアメリカ的思考も交えて、思ったことをズバズバ書いていきます。

頭皮の悩み

こんにちは、アメルカです。

 

北海道に引っ越してから、頭皮の乾燥・かゆみ、髪の毛のフケが気になるようになりました。

 

こんなの初めてです。

 

どうしたもんか、と原因を調べてみるといくつか思い当たる節が見つかりました。

 

 

北海道に引っ越してから、頭皮を含め、体全身が乾燥に悩まされました。

 

静岡と比べて北海道は乾燥しているため、移住をきっかけに乾燥肌になってしまったと思われます。

 

頭皮乾燥の原因は他にもあり、住んでいる家のシャワーの温度調節がうまくいかず、めっちゃ熱いお湯でシャワーを浴びています。

 

頭皮も体も「熱っ!」となることが多いほど熱いです。

 

かと言って、1つレベルを下げると寒くて震えます。

 

水の方の蛇口を少しひねっただけで水に変わってしまいます。

 

シャワーのお湯が熱いと頭皮が傷ついたり炎症を起こしてしまいます

 

また熱いお湯は頭皮の乾燥を助長しますし、頭皮の必要な油まで流してしまいます

 

心地よい温度でシャワーをしましょう。

 

 

北海道に引っ越してから、シャワーの温度が高いので指先に力が入ってしまい、シャンプーでゴシゴシやってしまっています。

 

こちらも頭皮が傷ついたり炎症を起こしたりする原因なので気をつけましょう。

 

頭皮が炎症を起こすとかゆみがでたり抜け毛にもつながります

 

 

 

北海道では特に10月以降、頭も体も乾燥してるなぁ、と常に感じました。 

 

北海道での数ヶ月、本当にフケと頭皮の乾燥がひどく、あまりのひどさにストレスが溜まったり、不安に悩まされたりしました。

 

気にすれば気にするほどフケが多くなりました。

 

職場で頭皮の乾燥が気になる、と悩みを相談したら、50歳くらいの髪の毛がきれいで白髪のない女性がオーガニックのシャンプーを勧めてくれました。

 

頭皮に必要な油を流しきらず、体にも優しいシャンプーを使った方がいいよ、とアドバイスをもらいました。