KYで超ポジティブなアメルカのブログ

KYなアメルカがアメリカ的思考も交えて、思ったことをズバズバ書いていきます。

27歳女、若いのに薄毛の悩みに直面しました。

こんにちは、アメルカです。

 

半年ほど前から、髪の毛がたくさん抜けるようになり、明らかに髪の毛が細くなったように感じています。薄毛に気づいた時は、朝起きて枕元に抜けた髪の毛が大量に落ちていました。まだ27歳だし、女だし、薄毛・抜け毛なんて自分には関係ないと思っていました。

 

しかし、シャンプーで洗ってドライヤーをかけても全然髪の毛のボリュームが出ないし、そもそも髪の毛が細くなったから頭皮が見えやすくなっているようにも感じました。さすがに髪の毛は見た目を大きく左右するので、私は少しパニックになりました。抜け毛・薄毛の原因を調べてみると、ストレスが1番の原因になりやすいとありましたが、その時の私は仕事にも慣れてきてストレス0と言っていいくらいストレスフリーの生活でした。妊娠すると髪の毛が抜ける、とも聞きますが私は妊娠していません。さらに調べて、私の抜け毛・薄毛の原因がわかりました。原因は、絶対に栄養不足です。栄養不足が原因だなんて、本当に恥ずかしいです。どんだけ野菜食べてないんだよ!と思いますよね。当時を振り返るとほとんど野菜を口にしていませんでした。なんでもっと早く原因に気付かなかったんだろう、と現在は後悔・反省の日々です。

f:id:Ameruka:20190114120410j:plain

薄毛に気づいてパニックになったころ

写真では伝わりにくいですが、髪の毛のボリュームはかつてと比べて半分です。

 

元々私は野菜があまり好きではありません。苦いものが嫌いなので、ピーマンもここ2、3年でおいしいと感じるようになりましたし、未だに生のニンジンの味や生の長ネギの味と食感は好きではありません。大人なのに、野菜が嫌いだから野菜を食べず、栄養不足になり、髪の毛が抜けたなんて本当に情けないです。

f:id:Ameruka:20190114121001j:plain

自分が薄毛になったので、いろいろ原因を調べて分かったことがあります。

 

まず、髪の毛は、体の栄養が足りない時に真っ先に栄養配給がストップする存在だという事です。もちろん体の細胞は生きているので髪の毛にも多少の栄養は行きますが、体の機能の中で、髪の毛の優先順位が低いため、体が十分な栄養をとれていない時は、髪の毛に回せる栄養はないと判断され、髪の毛は栄養をもらえなくなります。結果、根毛が弱くなり、髪の毛が抜けやすくなったり、髪の毛が細くなります。まさに私がその状態でした。しかも、栄養がなくて髪の毛が薄くなるには時間がかかる(1日や1週間栄養不足だからと言って髪の毛が大量に抜けるわけではない)ので、私の場合は、北海道に引っ越してきてからの1年間で、ゆっくり時間をかけて、気づかぬうちに薄毛になってしまった、と言う事です。恐ろしい…。不健康な食生活を送っていれば誰にでも音連れてしまう悲劇なので、みなさんにも自分の髪の毛の健康に気づいてもらういいきっかけになってくれたら嬉しいです。

 

今は、髪の毛にいい食材を積極的に食べるように心掛けています。野菜は高価だし、好きじゃないし、食べなくても今のところ死なないし、といろんな理由をつけて野菜から逃げてきましたが、「健康はスーパーで買える!」と気づきました。野菜は高いのでなかなか手を出すことができませんが、それでも体の健康や将来の事を考えると、病気になって病院に通う高額な医療費を払うよりは、今、高くてもスーパーでおいしい野菜をたくさん買って、おいしいサラダやスープにして毎日食べている方が心も体も健康的だし、お金の使い方にも価値が生まれるな、と考え直しました。

 

さて、髪の毛にいい食材をご紹介します。日々の食事に積極的に取り入れていきたい食べ物たちです。

まず、(アミノ酸を含む)タンパク質が多い食品です。例えば肉、魚(特にサーモンやサバなどの青魚)、卵、乳製品、大豆製品、納豆、牛乳、カキなどです。髪の毛を育ててくれるわかめ、昆布、ひじきも食べましょう。また、ビタミンを多く含む緑黄色野菜も大切です。ニンジンやほうれん草、いちごなどですね。ゴマやナッツ類(特にくるみとアーモンド)も髪の毛に良いです。

現在私が積極的に食べるようにしている食材を紹介します。鶏肉、サーモン、卵、牛乳、ヨーグルト、きな粉、カキのフライ、レタス、ニンジン、ほうれん草、ひじき、アーモンド、くるみ、カシューナッツ、バナナ、オリゴ糖、ブルーベリー、チーズなどを積極的に食べるようにしています。

現在は髪の毛のためにスムージーを3ヶ月が経ちます(2018.10から始めました。)今度スムージーのレシピも紹介します。スムージーの効果が出ています。悩んでいたころと比べて髪の毛が以前のようにボリュームが出るようになりました。朝起きて枕元に大量の髪の毛が落ちている事もなくなりました。

 

また、北海道に引っ越してきてから頭皮の乾燥とフケも気になっていました。北海道では1年中乾燥肌と戦っています。今使っているのは花王「キュレルー頭皮保湿ローションー」です。1日1回頭皮に付けるだけなので簡単ですし、ニオイもベタつきも気になりません。頭皮の乾燥が和らぎ、乾燥によるかゆみやフケもだいぶ楽になりました。

f:id:Ameruka:20190114125126j:plain

花王「キュレルー頭皮保湿ローションー」

f:id:Ameruka:20190114125209j:plain

f:id:Ameruka:20190114125220j:plain

f:id:Ameruka:20190114125235j:plain

 

キュレル 頭皮保湿ローション 120ml

キュレル 頭皮保湿ローション 120ml

 

 

 

シャンプーにも気を使う時代になりましたからね…。

 

ちなみに、海外の人はやはり手っ取り早く、効率よく栄養を摂取するためにサプリを利用する人が非常に多いです。アラスカなど、冬の期間が長く、数ヶ月太陽が昇らないような地域では、太陽の光がなく、ビタミンが不足してしまうため、ビタミンのサプリを積極的に飲んでいる人が多いです。

 

みなさんも、栄養をしっかり摂って健康な髪の毛も守りましょう!

 

 この記事は、新しいブログ「ぶらっくぶるーじゃぱん」で書き直しています。ぜひそちらも読んでみてください。

blackbluejapan.com