KYで超ポジティブなアメルカのブログ

KYなアメルカがアメリカ的思考も交えて、思ったことをズバズバ書いていきます。

アメリカのニューイヤー

こんにちは、アメルカです。

 

もうすぐ年越しですね。日本人にとって年越しといえば、年越しそばを食べたり、除夜の鐘をついて初詣に行ったりと、厳かで静かに過ぎていく時間ですが、アメリカ人にとってのニューイヤーは、パーティーパーティー!だそうです。

アメリカ人はみんかパーティー大好きですから、パーティーが出来れば理由はなんだっていいみたいです。が、ニューイヤーは非常におめでたいことなので、そのパーティーなんていったら本当にド派手な感じでしょうね。タイムズスクエアのカウントダウンは有名ですね。去年の年越しは友人がわざわざ日本からニューヨークのタイムズスクエアまで行ったそうですが、本当にものすごい人の数だったそうです。

 

アメリカの文化で、ニューイヤーには「キスをする」といものがあり、カウントダウンをして、新年になった瞬間に誰かとキスをする習慣があります。もちろん、恋人と新年を迎えれば恋人とキスをしますし、パーティーで盛り上がってる場合、知らない人でも、隣や近くにいる人ととにかくキスをするのだそうです。日本人には考えられない文化ですね。

恋人ならまだしも、家族とも、口と口でキス。隣にいた人が知らない人でもニューイヤーでおめでたいからキス!さすが、アメリカ!

 

f:id:Ameruka:20180106131932j:plain

2017年もあっという間でした。

2017年8月からスタートしたこのブログもなんだかんだで続いています。読んでくれている方々には本当に感謝しています。1人でも読んでくださる人がいると心の支えになります。本当ありがとうございました。

2018年も続けていきたいです。

 

 

 

2019年9月にアメリカに移住しました。アメリカでの生活を記事にしています。

>>サイト:ぶらっくぶるーじゃぱん

blackbluejapan.com