KYで超ポジティブなアメルカのブログ

KYなアメルカがアメリカ的思考も交えて、思ったことをズバズバ書いていきます。

歯を磨こう、虫歯にならないために

こんにちは、はるです。

 

今回は歯磨きについて書こうと思います。日本人の多くは、1回の歯磨き時間が2,3分だと思います。しかし、それではしっかり磨けません。

まず、歯磨きの時間は1回につき5〜10分が目安となります。もちろん歯ブラシをくわえたまま他のことをしていてはダメです。しっかり磨きましょう。

 

歯ブラシを軽く持ち、サラサラと一本一本丁寧に磨くイメージです。力を入れてゴシゴシやっても細かい汚れは取れませんし、歯茎を傷つけたり、日々の積み重ねでいつしか歯の表面のエナメル質が削れてなくなったりしてしまいます。

歯茎が傷つくと歯茎が下がってしまいます。エナメル質が削れてなくなるとシミが出ます。下がった歯茎も、なくなったエナメル質も、もう元には戻りません。

 

歯と歯の間にはデンタルフロス(糸状の糸ようじ) をかけます。

好きな長さに切って両手で持ち、糸のこぎりを引くように歯と歯の間に上から糸を入れます。円を描くように糸を動かし、歯の側面を歯茎の内側からこすり上げて汚れを取ります。汚れを取り終わったら、片手を離し、もう片方の手を引いて、するっとデンタルフロスを引き抜きます。 

 

初めは難しいですが、慣れてくると簡単にできるようになります。鏡を見ながら、練習がてらデンタルフロスを使うとだんだんとコツを掴めます。

理想は朝昼晩、歯磨きの後にお口全体にデンタルフロスを通すと虫歯予防につながります。

 

時間がない方は、夜寝る前の歯磨き後、1日1回でも大丈夫です。やるとやらないでは雲泥の差です。

 

私は朝、起床後朝食前に1回。昼、ご飯後に1回。夜、夕食後に1回。

1日で計4回、歯磨きをします。夜寝ている間に1番お口の中の細菌レベルが上がり、虫歯になりやすいので、出来れば寝る前にもう一度磨きたいのですが、さすがに1日5回の歯磨きはエナメル質が削れてしまうので控えています。

起床後朝食前の歯磨きは、お口の中の細菌を洗い流すためなので、軽い歯磨きで済ませています。

 

電動歯ブラシは私は使いません。どうしても電動歯ブラシを使いたい人は、1日1回は自分の手で歯ブラシを使って磨きましょう。やはり自分の手の感覚というのは非常に大切です。どうしても、電動歯ブラシだときれいに磨けた気になりがちです。

 

私は口臭予防のために、歯磨き後、口をゆすぐときに歯ブラシで軽く舌も磨きます。ゴシゴシやると舌の表面が傷つくので、本当に軽くささっと撫でて口をゆすぎます。舌は細菌の巣なのでしっかり予防しないと口臭の原因となります。また、虫歯も口臭の原因となるので、半年に一度、定期的に歯医者に行って虫歯チェックとクリーニング(歯石とり等)やったほうがいいです。

 

入れ歯は歯茎の上にプラスチックを乗せるので、自分の歯と比べて2〜3割の力でしか噛めないそうです。本来の入れ歯の目的が、「噛む」ではなく、「横の歯が倒れないように、残っているはを守るため」なので、歳を重ねても自分の歯が一本でも多く残るよう日々の積み重ねが大切です。

 

私が使っているデンタルフロスはこちらです。持ちやすく切れにくいのでおすすめです。私も頑張ります。一緒に頑張りましょう。