KYで超ポジティブなアメルカのブログ

KYなアメルカがアメリカ的思考も交えて、思ったことをズバズバ書いていきます。

国際結婚、結婚ビザ申請で必要なもの

こんにちは、Amerukaです。

 

晴れて国際結婚に至りましたが、今から彼のビザの申請手続きに向けて書類を揃えます。私も知らないことだらけで、彼と出会うまではパスポートもビザも何が何だか分かりませんでした。

 

ビザは、その国の滞在を許されているよ、という証明みたいなもので、日本の場合27種類あります。

今、彼が持っているのは英語に関わる教育のみ許されているビザで、今年の春更新したばかりです。ビザは1年、3年、5年の感覚で更新があり、日本に合計10年以上住むとビザに関わらず英語の教育以外の仕事も可能になります。コンビニでバイトだってできるし、バーテンダーになってもよし、ラーメン屋でも働けます。彼はすでにビザを持っているため、今回それを他のビザに変更してもらう感じです。

 

そして、今回私たちが申請しようとしているビザは「配偶者が日本人」の外国人がもらえる結婚ビザです。申請してから厳しい審査があり、審査が通ると結婚ビザがもらえます。だいたい2ヶ月ほどかかるそうです。

提出書類もたくさんあり、日本で国際結婚して最初に日本人が苦労するのはこれなのか、と。

そして、現在私は正規職員として働いているわけではなく、収入が不十分のためきっと審査が通らないのでは、と話しています。生活できるだけの充分な収入や、雇用形態がしっかりしていることが非常に重要になるようです。

また、偽造結婚ではないことを証明しないとならないので、2人の出会いから入籍までの過程を何年の何月何日に何をして、など、とにかく全てを公開して証明するようです。2人で写っている写真や家族写真も提出したり、遠距離恋愛していたカップルは国際電話での通話履歴証明書(領収書など)やラブレターも提出するそうです。びっくり。

 

しかも、このビザの申請にあたり1番大事なのは、1発で審査を通過することです。しっかり下調べをし、充分な書類を揃え、却下にならないように。1度審査で却下されると、2回目以降の申請でも審査を通過しにくくなり、審査自体もどんどん厳しくなって、審査にかかる時間も長くなるそうです。却下になった場合は、なぜダメだったのかを知る必要が出てきます。入国管理局に予約を取って、その解説をお願いしなくてはならないのかも。でも、根気強く聞かないと教えてくれないらしい…わけわかんないです。

 

 

今ビザを取った方がいいのか、来年ゆっくりやった方がいいのか、まだ話し合いが必要です。