KYで超ポジティブなアメルカのブログ

KYなアメルカがアメリカ的思考も交えて、思ったことをズバズバ書いていきます。

突然ですが、入籍しました。

こんにちは、Amerukaです。

 

突然ですが、本日入籍しました。

とりあえず苗字は変えません。手続きが面倒すぎます。今日が2人の記念日だとかではありません。告白があったわけでもないのでいつから付き合ってるかとか、記念日すらお互いわかっていません。

まさか、アメリカ人と結婚するなんて思ってもいませんでした。

 

国際結婚は大変だ、とは聞いてはいましたが、何が大変なのかようやく分かりました。結婚してから書類の手続きが終わるまでは「結婚した〜、幸せ〜」なんて感じてる暇はないそうで。はい、私も今まったく同じ状態です。

「おめでとう!」って言われても苦笑いになってしまいます(笑)

 

まず、入籍までに彼はアメリカ領事館で予約を取って証明書を発行してもらわなくてはなりませんでした。旭川にはないため、わざわざ片道3時間も運転して札幌まで行きました。アメリカで結婚してないこと(二重結婚防止のため)を証明してもらいます。6,000円くらいかかりました。

彼の国籍はアメリカにあるので、筆頭者は私になります。

 

私の苗字はまだ変えていないので、とりあえず今日の入籍で変わったことは私が筆頭者になったことくらい。

 

今後、彼のビザ取得のため申請に向けた資料準備が始まります。画像結婚ではないことを証明しなくてはいけないので、家族と写っている写真の提出や出会った経緯、2人の思い出など、とにかく審査に引っ掛からないようにたくさんアピールしなくてはならないようです。

大丈夫かなぁ…。仕事もしながらやるとなると本当に大変そう。

 

がんばります。

 ポジティブに考えねば。2人で頑張ればいいんだー。結婚できて嬉しいです。