KYで超ポジティブなアメルカのブログ

KYなアメルカがアメリカ的思考も交えて、思ったことをズバズバ書いていきます。

北海道、層雲峡の氷瀑まつり2018に行ってきました。

こんにちは、アメルカです。

 

2018年1月の3連休で、北海道上川にある層雲峡の氷瀑まつりに行ってきました。旭川から車で2時間ほとで行けます。

 

 

私は札幌雪まつりより好きです。氷瀑まつりは、完全にアナと雪の女王の世界でした。全てが氷で作られていて本当に綺麗でした。入場料も一人300円でお手頃です。駐車場も無料だし、すぐそばに温泉があるので、体が冷えたら温泉であったまれます。

f:id:Ameruka:20180225140545j:plain

 氷のイスとテーブルがあたのでバーかと思いきや、特にお店でもなく・・・。写真をとって終了しました。夜とかお酒を飲めるようなバーになればいいのにと思いました。

f:id:Ameruka:20180225140556j:plain

 

 

 

 

 

氷爆まつりではジャパダムもおおはしゃぎ。氷の世界で王様になっていました。

f:id:Ameruka:20180225140655j:plain

 

こんな感じで氷にハマれることもでき、体験型でとても楽しかったです。とにかく寒いので寒さ対策だけは必要ですが。

f:id:Ameruka:20180225140827j:plain

ジャパダム、キマッテいますね。

f:id:Ameruka:20180225140812j:plain

f:id:Ameruka:20180225141022j:plain

3月中もやっていますので、まだまだ行けますよ!オススメです。

 

隣の売店で売っている飲み物は少量なのに価格は激高です。でもソーセージは1本300円でとてもおいしかったです。周辺にはコンビニが1軒あるだけなので少しスナックや菓子パンなど持って行って車内で食べるといいと思います。温泉街なので温泉とホテルしかありません。レストランもないのでお腹がすいたら我慢する羽目になりますので要注意。

 

あと、氷瀑まつりの会場を通り過ぎて15分ほど車を走らせると、銀河の滝があります。滝も見に行ったら滝が丸ごと凍っていました。きれいだな〜〜と写真を撮ってはしゃいでいましたが、滝でアイスクライミングをしている人たちが3人ほどいて驚きました。こんな寒いのによくやるわー、と思ってしまいましたが、凄かったです。滝の上の方に黒い人影が。

f:id:Ameruka:20180225140451j:plain

もし滝も見に行くなら先に行った方がいいです。暗くなると見えないし寒いです。

 

私たちは昼ころ滝に着き、30分くらい写真を撮ったり雪で遊んだりしてから、氷爆祭りに行きました。1時間くらいあればすべて見終わるのでその後は温泉へ。3時にお風呂から上がりましたが、利用した温泉ホテルのロビーで1時間ものんびりさせてもらいました。やはり田舎はユルイ。最高です。ただ日帰りの温泉を利用しただけなのにソファでずっとくつろいでしまいました。4時から氷爆祭りのライトアップだったので再び会場へ。当日であれば同じチケットで会場に入れてもらえました。昼間に会場はすべて回っているので、メインの氷の建物などの前で記念写真を撮影してすぐに退散しました。やはり夜になるとグッと気温も下がるし、ライトアップを見に来た観光客でいっぱいだったのですぐ帰ってよかったです。中国人観光客が多かったです。

 

土日の昼間なら全然混んでいないでのぜひ行ってみてください!