KYで超ポジティブなアメルカのブログ

KYなアメルカがアメリカ的思考も交えて、思ったことをズバズバ書いていきます。

外国人彼氏を作るために大事なポイント

こんにちは、アメルカです。

 

f:id:Ameruka:20190206194112j:plain

 

私はジャパダムと国際結婚をして、本当に毎日が幸せです。

 

残念ながら、私たちの周りで国際結婚して超幸せだよ!っていうカップルはほとんど居ません。というか、本当に居ません。日本中を探したらきっとたくさんいるんだろうけど。国際結婚をすると、旦那さんつながりで、やはり外国人の友達が増えます。そして、その外国人友達の奥さんたちは大体が日本人女性です。多くの人は英会話スクールや英会話のパーティーで外国人と知り合っています。

私とジャパダムは幸せな国際結婚なのに、どうして周りの国際結婚はそうではないのか?と考えた時に、お互いに不満がありながらも、なぜか国際結婚したカップルや、奥さんが外国人と絶対に結婚したい!という人で、外国人と結婚してから奥さんがわがままに変わったというケースなどです。(そういう日本人女性は外国人の間で外人ハンターと呼ばれています)

 結婚は、結婚相手によって人生が大きく左右されるので外国人は結婚に対して超慎重になりますが、7年や10年もデーティングをしている国際カップルが多いため、そのまま結婚に至るのが自然の流れになってしまうことも多いようです。というか、10年もデーティングしてずっと一緒にいたら、結婚しても何も変わらない生活だと思うのでしょう。でも、日本人女性は特に、結婚後に変わってしまう人が多いので、そういう日本人女性につかまってしまった外国人男性は、結婚後に後悔します。外人ハンターにだけは、ならないように気をつけましょう。

 

私とジャパダムは国際結婚をして幸せになりましたし、文化や言葉の違いを乗り越えて、強い愛の絆で結ばれています。私もジャパダムも、私たちのように国際結婚で幸せになりたい人たちを応援しています。 

f:id:Ameruka:20190206194146j:plain

そこで今回は、外国人の彼氏が欲しい人や、外国人と結婚したい日本人女性に向けて、私とジャパダムの意見や考え方をお伝えしたいと思います。少しでも参考になってもらえると嬉しいですし、幸せな国際カップルの誕生を願っています!

 

外国人彼氏を作るために大事なこと

個性を持っていること

日本人が個性というと、ファッションが奇抜だったり、髪の毛を目立つ色に染めてみたりと、見た目の、表面上の個性をイメージする人が多いかもしれませんが、外国人は日本人ほど見た目を重視しません。外国人を彼氏にしたいなら、大事なのは中身の個性です。

私自身を例にすると、超明るくてポジティブで、色々なことに興味があって、山や自然、ハイキングが大好きです。とにかく喋ることが大好きで、友達を作るのが得意です。テレビが嫌いで、ドキュメンタリー映画や実話や歴史の映画が好きです。ジャパダムも歴史が大好きで、テレビが大嫌いです。自然や山登りが大好きで、キャンプファイヤーも大好きです。たぶん私と会ったら多くの人は「強烈なキャラクター」と感じると思います。友達になりたくて初対面の人に対してもガツガツしてるし、声は大きいし、意見をはっきり言うので…。

分かりやすい例だと、アニメオタクの人なら、日本のアニメやゲームに興味がある外国人と国際カップルになる可能性は非常に高いです。

あまりよくないのは、趣味はテレビを見ることで、休日は家でのんびりテレビを見て過ごすよ、っていう人です。こういう生活を送っている日本人は多いので、趣味や個性とは言えません。外国人からしたら、つまらない人、で終了です。外国人にとって、自分と合う個性は非常に大事で、一緒に人生を楽しめる人を選びます。

 

f:id:Ameruka:20190206212545j:plain

ジャパダムとシュノーシュー

 

自分の意見がある、言える

外国人はよくしゃべります。外国人は個性があり、自分の意見や考えを持っています。自分の興味のあることや世界のこと、文化や歴史、政治の話など本当に幅広いです。外国人と付き合うには、これらの話ができると非常にいいです。もちろん専門的な知識はいらないので、話す話題について自分の意見と考えを持ち、それをはっきり相手に伝えるということが求められます。また、日本人はノーと言えないとか、曖昧にするとよく言われますが、外国人と付き合うと、ノーなの?イェスなの?と、はっきり言うまで追い詰められることも多々あります。

今日何食べたい?や今日は何の映画を見る?と外国人に聞かれた時に、何でもいいよ〜〜と答えるのはあまりよくないです。あと、ノーと答えたからといって、外国人が不快になるようなことはありません。イェスもノーも、はっきり言うのか外国人の文化ですし、相手の意見を否定して自分の意見を言ったとしても、あなたはそう言う考え方なんだね、となるだけですし、むしろお互いの理解が深まり、近づけます。

 

f:id:Ameruka:20190206214822j:plain

ジャパダム

趣味があり、人生を楽しんでいる

テレビを観ることは趣味にはなりません。もちろん、世界には色々な人がいるので、テレビが大好きな外国人もいますが、日本に来ている外国人は特に変わっている人が多いです。日本に住もうなんて思う外国人は、ちょっと道をそれて人生を歩いている人たちなので、自由な時間をテレビに費やすような退屈な時間の使い方はしません。ジャパダムのようにキャンプやハイキングが大好きで、毎週末遠くへ出かける外国人もいれば、朝の5時から夏も冬も関係なく、北海道の冷たい海でウェットスーツでサーフィンを楽しむ外国人もいます。仕事の前に2~3時間ほどスケートボードをしてから出勤する外国人もいますし、食べることが大好きで、毎週1回は焼き肉に行く外国人もいます。外国人はテレビよりも、映画やドキュメンタリーを観ている人が多いです。また、友達と遊ぶ時間を大切にするので、フットワークが軽くて、誰とでも仲良くなれる人や、友達が欲しい人は外国人のスタイルに合いそうです。私たちは台湾旅行に行くのも直前に決めましたし、「今日は何したい?」→「稚内行こうか」、と10分くらいで即決して3時間以上のドライブです。車中泊な計画もホテルの予約もいりません。台湾に9日間行った時も無計画旅行でした。

f:id:Ameruka:20190206213135j:plain

台湾でカウチサーファーとジャパダム



嫉妬しない、何事にも柔軟に対応できる

外国人はとにかく誰にでもフレンドリーです。日本人が嫉妬深いのとは本当に真逆なので、嫉妬深い人やすぐにヤキモチを焼く人は国際結婚には向いていません。男女関係なく、家族や友達とハグをします。ヨーロッパの人だったら、人によってはほっぺたにキスもしますし、外国人には「ここは日本だから、日本にはその文化はないよ」と言っても通じません。ここは日本でも、彼らは日本人ではないからです。自国の文化を尊重するのが外国人です。私は、ジャパダムが人とハグするのが好きなので、女の子の友達とは積極的にハグできるように「ハグしなよ!」とハグを促します。

男の人同士とは握手が多いイメージです。よく遊ぶ仲のいい友達とは、男同士でもめっちゃハグします。数人でグループハグもします。ハグやキスの文化を受け入れ、理解し、否定しないことが外国人と付き合う上で非常に大事です。もし私がジャパダムに「女の子と話さないで」と言ったら、ジャパダムは確実に私の言うことを無視し、デーティング中だったら、私の元から去っていくでしょう。日本人の文化や価値観を外国人に押し付けてはいけません。相手と自分との間で折り合いが付けられる範囲や距離感を作っていく感じです。

グループハグの写真ですが、私は真ん中にいます。

 

f:id:Ameruka:20190206214736j:plain

グループハグ

 

ある程度の英会話ができる

外国人と知り合うにはある程度のコミュニケーションができなくては始まりません。相手が日本語ぺらぺらの場合は別ですが、日本に住んで1,2年の外国人が日本語を普通に話せることの方が少ないので、こちらも少しは英単語を知っていたり、中学生レベルの文法で英会話ができるほうが良いです。また、ラインやメールでのやり取りは英語になる可能性が高いです。付き合いだせばお互いに英語も日本語も自然とレベルアップできます。

 

キス、ボディタッチやセックスが好き

 外国人にとってセックスについて話すことは非常に当たり前のことです。日本人はセックスについて男女で話すことは少なく、恋人同士でもお互いの体のことについて話そうとしません。アメリカではセックスについてよく話題があがりますし、セックスに関するジョークがたくさんあるので本当に普通なのです。また、海外の女性はセックスに積極的な人がものすごく多いので、日本人女性がセックスの時に何もしない、動かない、声を出さない、という状況が信じられません。せっかく楽しもうとしても、気持ちがいいのか、痛いのか、楽しいのか、やめてほしいのか、意思表示がないのですごく気分的にも不安でプレッシャーのようです。
楽しいよ、気持ちいいよ、という意思表示をはっきり伝え、自分も積極的にセックスを楽しみましょう。
海外では女性がピルを服用するのが一般的ですが、日本人にはあまりなじみがないので、しっかりとコンドームを使って避妊しましょう。赤ちゃんができて、無責任にも母国へ逃げ帰ってしまう外国人も中にはいます。避妊は自己責任です。ちなみに、外国人には日本のコンドームのサイズが会わないので、しっかり海外のコンドームを使いましょう。

また、外国人の中にはさまざまな宗教の人がいるので、例えばクリスチャンでキリスト教の人は結婚するまでセックスはしない、という人もいます。

f:id:Ameruka:20190206194212j:plain

ジャパダム

少しでも参考にしていただけると嬉しいです。国際結婚はすばらしいです。少しでも多くの人が幸せになれることを願っています。

 

ちなみに、Meet Up(ミートアップ)というサイトで友達を増やしたり、外国人と知り合えたりします。よかったら使ってみてください。多くの外国人が同じ趣味の友達探しに使ったり、日本語の勉強を教えてくれる人を探していたりします。Meet Upについては、また今度詳しく書こうと思います。

 

最近、ジャパダムが日本に住む外国人のために、「日本でのお金の貯め方・作り方」に関するホームページThe Yen Pincherを作りました。外国人と話す機会があったら「このホームページ知ってる?」と言って話題にしてみても良いと思います。日本人からしたら全部英語なのでさっぱりですが、日本在住の外国人には便利なお金に関する情報がたくさん書いてあります。

 

読んでいただきありがとうございます。

外国人講師の英会話を始めると何かが変わる可能性は大です!