KYで超ポジティブなアメルカのブログ

KYなアメルカがアメリカ的思考も交えて、思ったことをズバズバ書いていきます。

日本で外国人と知り合うきっかけ

こんにちは、アメルカです。

 

最近、町内のお祭りやらイベントに参加させていただいています。私たちが住んでいるのは小さな町ですが、私は引っ越してきてやっと1年経ったので、まだ初めましての人がほとんどです。しかし、ジャパダムのおかげで、小中学校のママさんたちは「ジャパダムの奥さん」という形で私の存在は知ってくれています。会話となるとやはり、どこでどうやって知り合ったのかが気になるようで、毎回同じ会話になります。外国人の旦那さんなんてステキ〜〜、いいな〜〜!とよく言われます。

 

 

f:id:Ameruka:20190202233618j:plain

ジャパダムとアメルカ

そこで、ジャパダムにどうやったら日本で外国人と知り合えるのか、可能性やチャンスを考えてもらいました。外国人のことは、外国人に聞く方が早いかと。国際結婚は楽しいし、これからも国際結婚が増えて欲しいと思っているので、英語に興味がある方や、外国人の友達が欲しい方の参考にしていただけたら嬉しいです。

 

まず、東京とか大都市で日本に住んでいる外国人が多い場合は、外国人が経営している外国人バーに行ってみたり、カフェなどで見かけたら思い切って話しかけてみるのがいいと思います。出会いのチャンスなんていくらでもあります。目があったらニコッと微笑んだり、手を振ってみたりすると向こうから反応がある可能性大です。

 

が、大都市ではない場所にはそもそも外国人が少ないです。旭川市に登録のある外国人の数は意外にも987人!(2018.7月現在)…少なくなかった笑笑 これだと説得力に欠けますね。あはは

もちろんアジアの国の人が多いのでしょうが、外国人は外国人。987人もいるなんて、ちょっとびっくりです。

ですが、旭川周辺の小さな町には1人か2人いるイメージです。現在、日本の教育では英語に力を入れているため、全国の小中学校にALTと呼ばれる外国人の英語講師を1人は呼んでいます。その町に住んで、その町の小中学校に行く外国人もいれば、いくつもの小中学校を回って英語を教えている外国人もいます。

自分が学校で働いていたり、家族や友達が学校関係の仕事で外国人と一緒に働いている場合は、パーティーやろう!と声をかけて知り合うきっかけを作ることができると思います。

 

あと出会いが自然なのは、外国人が集まるバーを探して通ってみたり、経営者が外国人のバーに行ってみたりすることです。外国人がいる場所には自然と外国人のお客さんが集まります。ブリティッシュパブとかも外国人が多いと思われます。

日本に住んでいる外国人には、必ず日本に住んでいる別の外国人の友達が何人かいますので、出会った外国人だけにとらわれず、その人の周りの外国人とも出会えるよう、一緒にパーティーやろう!といって、誰かの家で何人か集めて飲み会を開いたり、映画鑑賞をしたり、ラウンドワンのスポッチャに行ったり、カラオケや海に行ったりすると、外国人と近づけるチャンスがグッと高まります。

 

とにかく、外国人はパーティーが大好きなので、パーティーやろう!と行って飲み会を開けば来てくれる可能性は高いです。

 

他にもやはり、英会話に通うことですね。英会話の先生だけではなく、その英会話に通っている日本人生徒さんの友達に外国人がいる可能性もあります。とにかく、日本人でも、外国人でも、いろいろな人に出会って交流の輪を広げていくことが大切だと思います。

たくさんの人に接することで、自分の心も健康になるし、人生にとっていいことばかりです。

 

ぜひ、新しい場所で、新しい人に出会って人生を楽しむ人が増えて欲しいです。

外国人と出会いたい人に、少しでも参考になれば嬉しいです。

 

レアジョブ英会話