KYで超ポジティブなアメルカのブログ

KYなアメルカがアメリカ的思考も交えて、思ったことをズバズバ書いていきます。

友人がプロポーズするらしい。

こんにちは、アメルカです。

 

友人がプロポーズすると決めたそうです。もちろん、友人の結婚は非常におめでたいです。が、私は心から賛成はできないというか…。

 

 

友人はアメリカ人の男の子、30歳。カリフォルニア出身です。(周りの友達の多くがなぜかカリフォルニア出身)日本に住んでトータル5年、日本大好き、スノボーのマニアです。今は北海道で英語を教えています。

 

彼女は東北に住んでる37歳事務職の日本人女性。私は会ったことないですが、話を聞く限りでは、典型的な超日本人タイプ。クレイジーなことは大嫌い、37歳にして新幹線に一人で乗れないというワガママな感じです。

お母さんと二人暮らしをしており、そのお母さんもまた超固い考えの典型的日本人。

 

彼女は英語を全く話さないので、彼がものすごい勉強をして日本語で会話をしています。

 

この冬に2人でアメリカに行ってきたそうですが、彼は北海道、彼女は東北に住んでいるのでまぁ、成田空港に集合で渡米なら理解できます。が、彼女は1人で電車に乗れないので彼がわざわざ彼女の所まで行ってから、東京に向かい、渡米したとのこと。お姫様か、37歳。

私たちカップルなら現地集合ですよ笑。

 

さらに驚いたのは、アメリカ滞在可能時間たったの10時間。10時間のために何十万円かけたんだ?!と。そりゃあ、彼の家族に会えるなら価値はあります。けど、私ならそんなワガママ彼女のためにお金と時間を裂けません。彼女は、アメリカ旅行のために仕事は休みたくないそうです。

 

まぁ、愛し合っているなら一緒になってもいいけど、苦労することが目に見えてるのに結婚するなんて〜〜と思ってしまいました。精神的、金銭的な自立がお互いにしっかりしていないと、国際結婚は本当にキツイと思います。そもそも言葉の壁も文化の違いもあるわけだから、お互いに理解し合って、支え合う気持ちが固くないと超大変だと思います。

 

 

友人には幸せになってほしいです。

というか、彼女に、彼を幸せにしてあげてほしいです。彼が幸せになるような努力を、私は彼女に求めます!

 

幸せになって〜〜!!