KYで超ポジティブなアメルカのブログ

KYなアメルカがアメリカ的思考も交えて、思ったことをズバズバ書いていきます。

メルカリ初挑戦でトータル3万円以上稼ぎました!引越し前はメルカリやるべし!

こんにちは、アメルカです。

 

アメルカとジャパダムはアメリカに引っ越すことに決めました。急ですが、人生とは色々あるものです。いつか北海道に戻ってこれたら嬉しいな。

 

引越しにあたり、2019年2月からメルカリに初挑戦しました。この1ヶ月半で家にあるものを出品しまくった結果、なんと合計で3万5,000円以上稼ぎました!!

 

ちょっとびっくり、いやたいぶびっくりです。メルカリだと出品者が送料を負担するのが当たり前みたいになっているので、送料で結構苦しめられましたね~。ほぼ送料で引かれて900円で売ったものが、売上としては200円になったものもありました…。まあ、リサイクルショップで売ったら100円以下だったと考えれば200円は嬉しいです。

 

f:id:Ameruka:20190402224652j:plain

高く売れたな、と思ったものベスト③を発表します。

1位;アメリカのコミック本

2位;パークゴルフセット

3位;チチカカ風ロングスカート

 

ー1位のアメリカのコミック本についてー

ジャパダムが友人からもらったアメリカのコミック本が6冊あり、捨てる予定でした。メルカリを始めたばかりだったので、「捨てる前に何でも試してみよう!」という気持ちで出品しました。スパイダーマン、SPAWN(スポーン)、忍者タートルズX-MEN他、計6冊です。

最初の価格は7,200円!高っ!!もともと売れると思っていなかったのでクレイジーな価格で出してみました。出品後2週間くらいで問い合わせがあり、「4,500円で買いたい」というコメントでした。私たちは売れると思っていなかったので、もちろん即答YESでした。アメリカのコミック本は日本のマンガとは違い、全てカラー、非常に薄い冊子で、1冊は30ページくらいです。サイズもB5程度なので、6冊でも送料は最安値の175円でした。結果、4500円で売れて、送料175円と手数料450円を引いて、売上は3,875円でした!拍手!!!私もジャパダムも本当にびっくりです。タダでもらって、捨てようとしていたものが、3,875円で売れたのです。また、アメリカのコミック本自体も、アメリカでは1冊5ドル(日本円で500~600円)売っているようですが、アメリカの古本屋なら1ドル(120円くらい)で購入できます。アメリカに行った際には、古本屋に行ってコミックを買ってみるとおもしろいですよ!ちなみに、SPAWN(スポーン)はアメコミの中でも特に人気です(アメリカでも、日本でも)。

 

ー2位のパークゴルフについてー

格安リサイクルショップでたまたま見かけて1,200円で即購入したパークゴルフのセットをメルカリに出品したところ、4,000円で売れました。送料900円と手数料400円を引いて、売上は2,700円でした。出品して数時間で売れました。パークゴルフのセット(クラブ、バック、グローブ、ピン、ボール)を売りました。

北海道ではパークゴルフが人気です。パークゴルフのクラブとボールなど、リサイクルショップで中古のものを結構見かけますが、どれも高くて、クラブ1本3,000円以上します。パークゴルフのボール1つで1,000円とか普通に見かけます。私たちもパークゴルフがやりたくて、いろいろなリサイクルショップで探しまくり、たまたまセットで1,200円で見つけ、2セット買いました。北海道に住んで2年、パークゴルフを楽しくプレーできたので、満足していますし、メルカリで高く売れたことも非常に嬉しかったです。購入して下さった方とのメッセージのやり取りでパークゴルフについて話せたのも良かったです。

 

ー3位のチチカカ風ロングスカートについてー

以前、リサイクルショップで100円で見つけて買ったロングスカートです。私が夏の間使用していました。花柄で、少しチチカカぽかったので、キーワード検索で引っかかるように「チチカカ風」と入れました。おそらくそれが良かったのでしょう。1,100円で売れました!送料175円と手数料175円を引いて、売上815円となりました。そのスカートはお腹の部分がゴムだったのでフリーサイズで誰でも履けるものなので、購入者側もサイズの心配があまり必要ないのもかなりメリットです。

 

メルカリ初心者がたった1ヶ月半で、総出品数46、売れた品数28、総売り上げ約35,000円を稼いだのです。もちろん、私たちは引っ越しが理由でメルカリを始めたので、普通はなかなか手放さないものを売ったので売り上げが伸びたと思っています。(例えば、パークゴルフは北海道に住んでいたらプレーするので売らなかったです。)でも、メルカリでいろいろ売ってみて、どれだけ自分が不要なものを抱えていたかが明確になりました。1度も使っていないものもゴロゴロ出てきたし、存在すら忘れていて押し入れで眠っていたものもありました。不要なものを処分したり手放したりすると、自然と心も軽くなりました。断捨離っていいな~、と感じました。アメリカに引っ越したら、もう使わない物は買いません。

 

ちなみに、なぜアメリカに引っ越しで持って行かずにメルカリで売りだしたかと言うと、実は引っ越し業者に、日本→アメリカ(コロラド州)までの引っ越し費用無料見積りをお願いしたのですが…。見積もり内容は、北海道旭川アメリカ、コロラド州まで、段ボール10箱、ロードバイク1台、スケートボード1つです。・・・いくらって言われたと思いますか?

 

インターネットで無料見積もり申請をして、その後電話が来ましたが、担当してくれた女性が「60万円~70万円ですね~。」って。

電話でサラっと言われましたよ。ビックリしすぎて、「じゃあ、段ボール10箱だけにしたらいくらですが?」と聞いたら、「最低でも35万円はかかります」と言われ、アメリカに荷物を持っていくのを諦めたのです。アメリカで新しく買いそろえた方が安いし。

f:id:Ameruka:20190402224816j:plain

と言うことで、以上アメルカが初めてメルカリに挑戦して、たった1ケ月半で3万5,000円以上稼いだ話を書かせてもらいました!

 

おまけで書かせてもらいます。

ジモティ編>

①家にあったソファを1万円でジモティで売りました。北海道に引っ越してきてリサイクルショップで2万円で買ったものなので、丸2年間、十分に使わせてもらったにも関わらず、1万円で買ってもらえて本当に嬉しいです。とても良いソファだと、購入者の方にも喜んでもらえました。

 

ゴルフクラブジモティで21,000円で売りました。ジャパダムが友人から安く買ったもので、ほぼ新品。メルカリでも出品していましたが、なかなか売れず、ジモティに載せたら購入したい人がいました。メルカリだと手数料や送料がありますが、ジモティなら近場で直接渡せるのでそのままのお金が現金で手に入るので嬉しいですね。

 

③知人からタダでもらった薪(まき)が10,000円で売れました。特に北海道と言うこともあり、多くの家に薪ストーブがあるのだと思われます。かなりの人が薪を欲しがっているので、北海道では薪が高く売れる場合が多いです。

 

<リサイクルショップ編>

リサイクルショップに売ってもぜんぜんお金にならないイメージでしたが、メルカリやジモティでも売れなそうなものはやはりリサイクルショップに持ち込みました。北海道に「ドンドン」というリサイクルショップがあり、そこに持って行って服やら雑貨やらスーツやらを買い取ってもらいました。なんとレディーススーツが上下セットで400円で買ってもらえました!100円かと思ったし!ドンドンは合計6,000円ももらえました。もちろん、エクストレイル1台分の量を売っています。(買った時はいくら費やしたんだろう…と考えると、もうモノは買いたくない、という気持ちになりました。)

また、オフハウス(ハードオフブックオフ)にもプリンターなどを持ち込み、合計で4,000円になりました。プリンターなんて2年前に新品で16,000円もしたのに!他のリサイクルショップでは1年以内の新しいプリンターでないと買い取れないと断られました。

モノを売ってお金にしたいなら、チェーンのリサイクルショップではなく、地域限定のチェーンくらいの小さな規模のリサイクルショップに売る方が高く買い取ってもらえます。しかし、リサイクルショップで何かモノを買う場合は全国チェーンの大きなリサイクルショップの方が安く買えます。

 

そして、メルカリ、ジモティ、リサイクルショップをすべて合計すると、なんと9万円も作ることができました。引っ越し費用に充てられるので非常に助かっています。また、静岡から持ってきたエクストレイルも買ってもらえることになりました。私の会社の取引先の自動車工業の社長に話したら買ってくれると笑顔で言ってもらえました。15年前の車で、すでに15万kmを走っている、燃費の悪い車を15万円で買い取ってくれるのです。しかも社用車として使ってくれるとのこと、本当に泣けるくらい嬉しいです。ちなみに、そのエクストレイルは静岡で私の親戚から11万円で買い取ったものなので、2年間めちゃくちゃ乗り回して、高く売った感じです。最初ジモティに15万円で出品していましたが、車検が2ヶ月後に切れてしまうことや走行距離が多いこと、静岡の車なので冬使用ではないこと(関係ないようですが、一般の人は気にするので)などから、値下げ前提で取引の話をしてくる人などがいて、大変でした。そんなところへ救世主が…!!普段から周りの人とフレンドリーにしていると、こういうラッキーなこともあるんだな~と実感しました。

 

メルカリ、ジモティ、リサイクルショップ、車を合計すると、なんと24万円になります。頑張って次に使ってもらえる人を見つけようと行動におこすことが大事なんだな~と実感しました。24万円は驚きです。みなさんも家に眠っている使っていない物や要らない物のために、新たな持ち主を探してみてはいかがでしょうか?

 

 

読んでいただきありがとうございます。

メルカリやジモティはオススメですよ。ずっと出品を続けるのは面倒くさいけど…。がんばりましょう!