KYで超ポジティブなアメルカのブログ

KYなアメルカがアメリカ的思考も交えて、思ったことをズバズバ書いていきます。

アメリカホームステイの準備・荷物

こんにちは、Amerukaです。

 

アメリカミネソタ州でのホームステイに、日本から持っていったもの、持っていったけど要らなかったものなど、準備等について書こうと思います。ちなみに私はグレゴリーのバックパック1つでアメリカ6週間のホームステイに出かけました。

また、アメリカに行く人は、まずは航空券購入時に必ずエスタというアメリカ入国許可を取ってください。これがないと入国できません。

 

私がアメリカに行った時期は主に5月だったので、5月のミネソタ州…日本でいうと北海道とほぼ同じような気候だと思っていただければいいかと思います。

 

静岡生まれの私にとっては、ミネソタ州・北海道の5月はまだ冬の気温だったので寒さ対策に気を配りました。でも、実際に行ってみると要らなかったものもありました。ホッカイロとか(笑)

 そして、私はアメリカで日本では考えられないようなライフスタイルをしていました。郷に従え、ってやつです。だからみなさん、私のブログを読んでびっくりするかも。でも、そうでもしないとストレス溜まってホームシックになります。

 

 

【使用したバックパック】

グレゴリーの40リットルバックパック1つ

 

【日本から持って行ったもの】6週間分

 まず、エスタを取りましょう。

 

クレジットカード(40万円入れておきました)

日本円   現金15万円

 

パスポート

eチケット

パスポートコピー2部

eチケットコピー3部

保険証と運転免許証コピー2部

海外保険加入内容の印刷

ホームステイ先の住所、連絡先のメモ

日本での緊急連絡先メモ

 

携帯充電器

タオル2枚

(100円ショップのすぐ乾く大きめのもの1枚)

(軽くてすぐ乾きそうなフェイスタオル1枚)

パンツ6枚(うち1枚は履いて行った)

ブラジャー3枚(うち1枚は着けて行った)

ホッカイロ

マフラー(ブランケットになる大きめのもの)

靴下 7足

LUSHの固形シャンプー1つ

LUSHの固形コンディショナー1つ

固形ボディソープ1つ

100円ショップの洗濯ばさみハンガー(バックパックに入る大きさ、私は10ピンチくらい)

 サンダル

生理ナプキン

鎮痛剤、常備薬

綿棒

ウェットティッシュ2パック

日焼け止め1つ

ポケットティッシュ

ヒートテック1枚

ロングTシャツ4枚(うち1枚は来て行った)

コンタクトレンズ替え

コンタクトレンズ洗浄液480mlを2本

めがね

 歯ブラシ3本

メイク道具

メイク落としシート(大1パック)

小さく畳める大きなバック1つ(帰国時の増えた荷物を入れるため)

 

 

 

下着は捨ててもいい古いものにしましょう。帰国する時にはお土産や現地で買ったもので荷物が増えるため、アメリカで消耗して荷物が減るように考えました。下着も帰国する時にアメリカで処分してきました。

 

洗濯は面倒なのでパンツと肌着のヒートテックとロングTシャツのみ2日に1回のペースで手洗いして干していました。

日本人だったらそんな不衛生な生活考えられない!と思うだろと思いますが、アメリカ人は細かいことは気にしないので

どうせ、土足だし。

 

 

【持っていけばよかったもの】

爪切り

日焼け止め、もう1つ

ウェットティッシュ、もう1パック

ポケットティッシュもっとたくさん

ポッキー

固形ボディソープあと2つ

ドレスっぽく見えるワンピース1着

 歯ブラシ予備で数本

 

アメリカではポッキーがとても人気です。でも、アジアマーケットで1種類か2種類売ってるかどうか、って感じでした。抹茶キットカットも大受け!お土産に持って行ったら絶対に喜ばれると思います。

 

【向こうで買ったもの】

ナプキン

のど飴

鎮痛剤

サングラス

歯ブラシ

 

持っていかなくてもよかったもの

コンタクト洗浄液(1本丸々使わずに残りました。持って帰るの重かった)

ホッカイロ(1個も使わなかった)

ロングTシャツ(持っていくのは2枚で足りた)

 

 

アメリカ人に喜ばれたお土産

私は全て100円ショップで買ってお土産を揃えました。アメリカにはお土産という文化がそもそもないので、日本っぽいものはなんでも喜んでくれます。私はからの家族や友達にお土産を渡したかったので、合計で20個程買い揃えて持って行きましたが、20個じゃ足りませんでした(笑)もっと買っていけばよかった…。

 

アメリカ人はとにかく面白いもの、便利で実用的なもの、日本っぽくてかっこいいものが大好きです。

 

忍者柄シール

着物柄のシール

相撲柄シール

寿司や忍者柄のバンダナ(手ぬぐい)

和紙の折り紙

折り紙の本

相撲や寿司のボールペン

日本語が書いてある壁掛け(私は、「うまい!ビール!」と書いてある壁掛けを買って行きました)

寿司マグネット

 

 

アメリカではウェットティッシュと、ティッシュを使う文化が定着していないので、家にティッシュが少ないです。ウェットティッシュもなくなる心配なく使いたかったので2パックじゃ正直足りませんでした。レストランでサンドウィッチやハンバーガー、ポテトなど、とにかく手で食べる場面が多いのに、ウェットティッシュなんか貰えません。絶対みんな手が汚い!そして食べ終わった後も油でベタベタの手を紙ナプキンで拭いて終わり、でした(笑)日本人はお箸を使うのに、食べる前には手を綺麗にしますね。すごい。

 

 

書くことまだまだあります。また書きます。

少しでも旅行のお役に立てると嬉しいです!