KYで超ポジティブなアメルカのブログ

KYなアメルカがアメリカ的思考も交えて、思ったことをズバズバ書いていきます。

リサイクルショップにモノを売りすぎて、嫌われ断られた話。

こんにちは、アメルカです。

 

アメルカとジャパダムは、北海道から引っ越しました。

 

2年間住んだ北海道ともお別れか~。

 

寂しいけど、また新しい出会いがあるはずなのでワクワクもしています。

 

引っ越しのため、家にあるものをどんどん処分したり、売ってお金に換えたり、友人にあげたりしました。

 

そして、先日、同じリサイクルショップに3回、大量にモノや服を持ち込んだら、店員に嫌われて買い取ってもらえませんでした。

 

f:id:Ameruka:20190409160204j:plain

 

 旭川市内にあるリサイクルショップに、エクストレイルの車1台分の荷物を3回持ち込みました。

 

 

すでに車1台分を1回持っていった時点でダメだった雰囲気は出ていましたが(笑)

 

 

そこは気にせず、とにかく買い取ってもらいたい一心でしたね。

 

(空気読めないので。ジャパダムは私に引いていました)

 

 

 

 


持ち込んだリサイクルショップは旭川では1番高く買い取ってくれると言われているリサイクルショップです。

 

 

 

1回目の持ち込み(エクストレイル1台分)

 

大きな家具(服を入れるたんすみたいなもの)やプラスチックのカラーボックスやぬいぐるみや服、本やマンガなどを持っていき、買い取ってもらいました。

 

1回目は店内に持ち込んだものをほとんど全て買い取ってもらいましたが、そもそも車1台分全てを店内には持ちこめていません。

 

初めに店員さんが車まで確認に来て、「これは買い取れません」と言うので、店内への持ち込みすら断られました。

 

(売りたいものを持って行きすぎるとそもそも見てもらえないと判明)

 

 

でも、合計で4,000円くらい買い取ってもらえました。

 

やはりチェーンのリサイクルショップより断然高く買い取ってもらえますね。

 

●2回目の持ち込み(エクストレイル1台分)

1年前に買ったインクの切れたプリンター、アイスホッケーのショルダー、服、スーツ、くつなどを持ち込みました。今回も店員さんが先に車まで来て買い取れない物を言ってきたため、全ては持ち込めませんでした。プリンターはインクが切れていてしっかり印刷されるかが確認できなかったため買い取ってもらえませんでした。(その後他のリサイクルショップに持ち込み2,500円で買い取ってもらいました。16,000円新品で買ったのにな~。)アイスホッケーのショルダーもネジ部分がさびているため断られました。その後他のリサイクルショップに持ち込み、10円で買い取ってもらいました。

 

●3回目の持ち込み(エクストレイル1台分)

これで最後だー!と思って強行突破するように、ガーっと全てを一気に店内に持ち込んだのにほぼ返却され、買い取りを断られしてましました。いつもジャパダムと一緒に行くので、店員さんも私たちのことを覚えやすいのもあり、お店に入った瞬間に店員の顔は固まった。1人はちゃんと話してくれるメガネの人だったけど、たぶんリーダーかな?マスクしてるから表情はしっかり見えなかったけど、もう目も合わせてくれないし、「査定にどのくらいの時間がかかるか?」と聞いても無視するし、メガネ君の問いかけにもうつむいて、他の作業をしながらひたすら無視。「まじか、コイツ」と私もメガネも思ったいただろうし、マスクもマスクで違う意味でそう思っていただろう。結局査定時間が分からないので、査定終了後電話します、とのことだった。まあ、私が店員側だったら確かにイラッとするか。持ち込む量が量だもんね。しかも3月末~4月にかけては引っ越しシーズンで他の人が持ち込んだものもたくさんあって、確かに入口が家具でごった返していたわ。でもこちらもこちらの事情があり、しっかり2ヶ月前から色々と引っ越しの準備は進めていたから3回に分けて持ち込んだのに、無視するようなことでもないと思うけどな。てか、向こうは仕事じゃん。最後は店員と一緒に持ち込んだ荷物を再び車に戻すハメに。そりゃもう、すごく気まずい空気ですよ。3回目の持ち込みではライターやテニスボールなど、小物だけを査定してくれて600円ももらいました。「早く帰ってほしい、もう二度と来ないでほしい」という強い思いが込められているように感じました。持ち込んだ服などは査定もされていないと思います。残念。

 

リサイクルショップに持ち込む時は、3点とかの方がいいと思いました。まあ、引っ越しはしょうがないですが、リサイクルショップの店員さんに嫌われないためにも、小分けにして持ち込んだり、いろんなリサイクルショップにそれぞれで持ち込む方がいいようです。反省…。

 

そういえば、服を専門に扱っているセカンドストリートに買い取ってもらえなかった服を持ち込み、ジャパダムのフリースが1番高く買い取ってもらえました。700円です。20年前のコロンビアのフリースです。もう色もあせてクタっとなっていたのに、驚きです。なんか、逆に古くなりすぎると「オシャレ」と呼ばれる感じになりますが、私たちにはよく理解出来ません。オシャレって意味ある?

 

読んでいただきありがとうございます。