KYで超ポジティブなアメルカのブログ

KYなアメルカがアメリカ的思考も交えて、思ったことをズバズバ書いていきます。

2018年年越しカウントダウン!

こんにちは、アメルカです。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 

今回の年越しは、札幌すすきのにあるダンスクラブ「キングム」に行ってきました!

 

2017.12.31の夜8時から2018.1.1朝5時まで営業とのことで、若い男女が200名ほど集まっていました。私は人生初のダンスクラブということで少し緊張しましたが、早めに到着し、最初はすいていて、だんだんと混雑していったので特に驚くようなことはありませんでした。

 

年越しカウントダウンのイベントということで、女性は1ドリンク付き入場料が3,000円、男性は1ドリンク付き4,000円でした。男性は、その場でFacebookに登録すれば1,000円引きということだったので、もちろんやりました。大晦日の夜9時ころではまだ全然お客さんも入っていませんでした。

f:id:Ameruka:20180106133939j:plain

スーツ姿のスタッフがたくさんいてお客さんを見張っている感じが少し異世界でした。ドリンクは600円~700円くらいで購入できました。22:30を過ぎたころ、だんだんとお客さんの数も増え、音楽も盛り上がってきて、飲みながら踊ったり喋ったりしている人が多かったです。しかし、飲み放題ではないので、みんなゆっくりとお酒を飲んでいたり、飲み終わってもすぐに次を買わずに座って喋っていたりする人も多く見られました。北海道の人は安いものに慣れているので、高いものはあまり買わないイメージでしたが、年越しイベントでもそれが見受けられるとは思いませんでした。でも、いい意味で倹約ですね。

f:id:Ameruka:20180106134514j:plain

 

最初はゆっくり流れていた時間も、あっと言う間に年越しの5分前になり、急にカウントダウンが始まった感じでした。その後も音楽は続き、やはりすすきの、夜の街ですね、水着のお姉さんが登場し踊ってくれました。みんなお姉さんたちに釘づけ。もちろん私も楽しませてもらいました。

f:id:Ameruka:20180106135333j:plain

 

札幌は大きな都市なので、年越しも街には多くの人がいるのだろうと思っていましたが、クラブを2時前に出て、外を歩いてみると全然人はおらず、静まりかえっていました。いつものように私たちは近くの駐車場で車中泊です。札幌市内にはたくさんのコインパーキングとコンビニがあったのでとても便利でした。でも、旭川と比べて路上にたくさんのゴミが落ちて散らかっており、旭川の方が住みやすいと実感しました。札幌には驚くぐらいの外国人がいて、日本じゃないかと思いました。ニセコとか行ったらもっとやばそう。

 

ジャパダムの年越しは正装だそうで、今年も着ていました。特に意味はないようですが、彼のスタイルだそうです。

f:id:Ameruka:20180106140209j:plain

2018年、今年もいい年になりますように!