KYで超ポジティブなアメルカのブログ

KYなアメルカがアメリカ的思考も交えて、思ったことをズバズバ書いていきます。

カウチサーフィン①

こんにちは、Amerukaです。

 

カウチサーフィンとは、旅人のためのウェブサイトです。旅人は受け入れてくれる人たちの家に無料で泊まることができます。日本人には馴染みがなく、知らない人も多いかと思いますが、見知らぬ人を家に泊めてあげます(笑)。理解できない人が多いかと思うので、今度カウチサーフィンについて詳しく説明します。今回は、カウチサーファーが来てくれたことが嬉しすぎるので、彼らについて書きます!

 

ついに!念願のカウチサーファーたちが来てくれました!!しかも2人も!!めちゃめちゃ嬉しかったです!

1人はカナダ人の男の子19歳、2泊してくれました!初めての日本でヒッチハイクに挑戦しています。東京→札幌→旭川で、次は知床に行きたいらしい。大学入学前の休みを使って来ています。カナダでもフランス語圏出身なので、母国語はフランス語。フランス語訛りの英語でした。私はあまり感じなかったけど、Japadam が言っていました。

 

土曜日は3人で朱鞠内湖へ行ってテントを張って、キャンプファイヤーをして、天の川を見て、ボートに乗りました。すごく楽しかったです。土曜、日曜は天気も最高でした。夜はさすがに寒くて、カウチサーファーの子は足が冷えて何度も目が覚めてしまったとのこと。

f:id:Ameruka:20170919230537j:plain

 

朱鞠内湖はテント泊、車中泊どちらも1泊大人600円です。トイレも水道もあり、お風呂もシャワーも(料金別途)あります。1泊200円で電気も使わせてもらえます。私たちはどれも使いませんが。

 

三連休の週末でしたが、朱鞠内湖はだいたいいつも空いています。湖畔でキャンプができて、本当に穴場スポットです。日曜日にもう1泊する予定でしたが、月曜日は朝から台風で大荒れだと、キャンプ場のスタッフさんが教えてくれて、日曜の夕方帰途につきました。

日曜は3人でボートをレンタルして1時間湖を楽しみました。レンタルボートは3名まで乗れて1時間1000円です。1人300円ちょっと、格安です。湖にある小さな島に初めて上陸できたので本当に楽しかったです。

 

f:id:Ameruka:20170919230758j:plain

f:id:Ameruka:20170919230952j:plain

f:id:Ameruka:20170919231041j:plain

 

 

日曜日の夜、2人目のカウチサーファーが合流しました!アルゼンチン出身の23歳、男の子。スペイン語が母国語で、スペイン語に聞こえる英語でペラペラペラペラ話していたので、何を言っているかほとんどわかりませんでした(笑)先日、ロシアからフェリーで稚内に着いたそうで、ヒッチハイクと徒歩で2年間も世界中を旅しています。うらやましい。20歳の時仕事を辞めて旅に出て、現在16カ国を周ったそうです。それぞれの国で現地の人に何かしら仕事をもらいお金を稼がせてもらって食費だけを得ている感じです。2年間もヒッチハイクしていれば、もうプロです。死ぬか、人生を謳歌するか、しかないような感じで、オーラが違いました。超パワーに溢れている愉快な青年でした。

 赤い線が彼が今までたどってきた道のりです。本当にすごい。

f:id:Ameruka:20170919231211j:plain

 

日本は安全な国なので、勝手にテントを張って寝られるようは場所が少ないのでちょっと大変そう。でも、きっと日本で出会う人もみんな優しくていい人ばかりだろうから大丈夫だと思います。私たちは彼らを応援しています。

 

本当に楽しかったです。

f:id:Ameruka:20170919231355j:plain

 

ちなみに、去年Japadamが香港に1週間1人旅に行った時は、すべてカウチサーフィンを使ったので、ホテル代は0円でした。さらに、Japadamの香港での最初のホストはとても素敵な女性で、たまたま休日だったので香港でも地元の人しか行かないような穴場スポットにたくさん連れて行ってくれたそうです。本当に貴重な体験ができたといつも楽しそうに話してくれます。

 

 

 書きたいことがありすぎます。今度また書きます。