KYで超ポジティブなアメルカのブログ

KYなアメルカがアメリカ的思考も交えて、思ったことをズバズバ書いていきます。

今日から簡単に始められる、なまけものダイエット。健康はスーパーで買える!結果とやり方

こんにちは、アメルカです。

 

私が過去に実際に試してきた簡単ダイエットの内容と結果、オススメ度について書こうと思います。少しでも参考や励みになれば嬉しいです。頑張って一緒に痩せましょう。健康な体を手に入れましょう!体がきれいになると心も健康できれいになっていき、ストレスも減ります。

 

f:id:Ameruka:20190411102220j:plain

 

 

【アメルカが過去に実践してきたダイエット】

①食前に100gのキャベツを食べるだけダイエット(飽きて続かない)

②1日60g(半パック)のマイタケを食べるだけダイエット(他食事制限なし)これが1番オススメ!

③夕食がスムージーダイエット(スムージーだけじゃお腹がすいてガマンできない)

④寒天ダイエット(味に飽きるし、続かない。)

⑤炭水化物抜きダイエット(力が出なくなるのでだめ。)

おかゆダイエット(力が出なくなる)

⑦究極、食べないダイエット(オススメしません)

⑧きゅうりだけダイエット1ヶ月間(1ヶ月で-7kg痩せた)

⑨鶏むね肉ダイエット

⑩よくかむダイエット

⑪白湯(さゆ)ダイエット

 

 

【実際の内容と結果・オススメ度(★★★)】

①食前に100gのキャベツを食べるだけダイエット

オススメ度:★★

f:id:Ameruka:20190411102545j:plain

方法1日3食、食前に100gのキャベツを食べてから食事をするだけ。私は葉っぱ2~3枚を水洗いし、お皿に入れてサランラップをし、レンジで1~2分チンして、しょうゆと味の素をかけて食べていました。
千切りにして生で食べてもOK。ドレッシングをかけても良いですが、油のたくさん入ったものや、シーザードレッシングなどのカロリーが高いものは毎日3回も摂取すると結果的に過剰摂取になりキャベツダイエットの意味がなくなってしまうので、シンプルな味付けで食べましょう。
食事の制限は一切なしです。食前に必ず100gのキャベツを食べてからいつも通り、食べたいものを食べれば良いです。キャベツを食べた後の食事は、意外とお腹いっぱいになっていて自然と食べる量が減るので、結果的に無理なく痩せることができるダイエットです。

 

結果:3週間ほど続けて、2kg痩せましたが(157cm、当時52kg→50kgくらい)毎回同じような味なので飽きてしまい、3週間以上は続きませんでした。
野菜が好きな人にはオススメのダイエットですね。普段食べすぎてしまっている人には、手軽にチャレンジできて、安くて簡単なダイエットです。ただ、飽きます。キャベツだけじゃなくて、他の野菜も混ぜたり、野菜をローテーションさせたりすれば続けられたと思います。

 

考察キャベツだけでは飽きてしまうので、ミックス野菜で食べたり、1食ごとで野菜を変えてみたりすれば飽きるまでにもっと時間がかかると思われます。例えば、キャベツ、レタス、ニンジン、大根、ブロッコリー、キュウリ、トマト、もやしなど、全てを少しずつ混ぜたサラダをチンして食べたり、それぞれの野菜ごとで毎回100gを摂取したりすればキャベツだけを食べるより飽きないはずです。大事なことは食前に野菜をたくさん食べて満腹中枢を満たし、ドカ食いや炭水化物や高カロリーの多量摂取を抑えられれば、自然とダイエットになると言うことです。頭では分かっていても、実行するのが難しいんですよね…。

 

 

 

1日60g(半パック)のマイタケを食べるだけダイエット(他食事制限なし)

オススメ度:★★★(1番オススメ)

f:id:Ameruka:20190412110014j:plain

方法1日50~60gのマイタケを食事に取り入れるだけの簡単ダイエットです。マイタケの調理方法は何でもOK!私はオリーブオイルで炒めて、塩こしょうで食べていました。シンプルでおいしいので長い間飽きずに続けていました。毎日50~60gのマイタケを摂取すればいいので、3食全てに20gずつ分けて摂取しても大丈夫です。このダイエットで1番重要なポイントは、調理の際にマイタケから出る「黒い汁」を捨てずに、マイタケと一緒に摂取すると言うことです。オリーブオイルで炒めると、マイタケから黒い汁が出てきます。私はそれをご飯にかけて食べていました。そもそもきのこにはたっぷりの食物繊維が含まれていて便通を良くしてくれますが、特にマイタケだけに含まれている「MXフラクション」がダイエットに効果的なのです。鍋などでマイタケを調理した場合も、スープまで全て飲み干しましょう。

 

結果:1ヶ月続けることができました。理由はオリーブオイルの塩こしょう炒めが私に合っていて、飽きなかったから。効果テキメン!!まずはお通じですね。本当にスルスル出るようになり、トイレにこもることがなくなりました。便意を感じてトイレに行けばスルッと自然に排出されるようになりました。お通じが良くなったことで体の調子が非常に整い、体も気持ちも軽くなりました。便を体内にため込むことがなくなったので、体が健康になっていくのを実感できました。ダイエット目的で痩せたい人以外にも、便秘で悩んでいる人にもオススメです。

 

考察:マイタケやきのこが好きな人にはぜひやってほしいダイエットです。私には本当に合っていました。マイタケ自体もスーパーで安く買えますし、1日半パック程度しか必要ではありません。もちろん長期的に見ればコストはかかりますが、マイタケで健康的に、しかも簡単に痩せられることを考えると、絶対に試してみる価値はあります。
ただ、きのこには食物繊維が豊富に含まれているので、食べ過ぎるとお腹がゆるくなることもあるので、自分に合った量で試しましょう。

 

 

夕食がスムージーダイエット

オススメ度:★

f:id:Ameruka:20190412094705j:plain

方法夕食をスムージーだけにするダイエットです。市販のダイエットシェイクでもOKです。スムージー以外には食べてはいけないので、夜はお腹がすきます。

 

結果:夕飯でたくさん食べて寝て太っていたので、その分がなくなり短期間で体重は落ちました。(1週間で1kgとか) でも、夕飯を食べなくなった分、夜はグーグーお腹が鳴るし、お腹がすき過ぎて眠れないし、食べたいのに食べられない、というストレスからやはりこのダイエットは長くは続けられず、失敗に終わりました。意思の強い人にオススメかも(?)ちなみに、朝と昼でしっかり食べれば、特に肌の調子に影響が出ることはありませんでした。

 

考察:「食べちゃダメ」系ダイエットはきついです。「食べたいのに!」と思うほど、ストレスが溜まり、結局その反動としてドカ食いしてしまいます。暴飲暴食は心の健康にも良くないので、「このダイエットは、私にとってストレスが溜まるようなダイエットだな」と感じたら、他のダイエット方法に切り替えましょう。でも、今日から手軽に取り組めるダイエットと言えます。3日に1回はスムージーダイエットを取り入れても大丈夫です。市販のシェイクなら時間もかからず、簡単です。

 

 

寒天ダイエット

オススメ度:★★

方法1日6g程度の寒天を摂取するだけです。糸寒天と粉寒天がありますが、個人的には粉寒天の方が便利だと思います。紅茶に入れてとろみをつけて飲んだり、ご飯を炊く際に混ぜてもいいです。また、牛乳寒天を作って食べていました。
私は寒天自体の味が結構好きだったので、少し砂糖を入れた「寒天」を作って食べていました。水(200cc)と寒天(2g)、砂糖を火にかけ、沸騰させたら容器に移し、そのまま冷まして固めるだけです。

 

結果:粉寒天は手軽に取り入れることができ楽でした。味も好きなので1ヶ月程続けられました。(それでも1ヶ月か~)体重は1kg減ったか、減らないかくらいでした。
お通じが良くなりましたが、個人差があるようで、寒天を摂取しすぎると便秘になってしまう人もいるので寒天の過剰摂取には注意が必要です。また、牛乳寒天がとてもおいしいので食べ過ぎてしまい、太りそうになりました。

 

考察:お米を炊くときに粉寒天を少し入れれば、普段通りの食生活でも満腹感が増し、結果的に全体の食べる量が減るのでダイエットに繋がりますが、やっぱり食べ過ぎてしまうので、食べる量を管理しないと簡単には結果が出ないダイエットだと思いました。紅茶に入れるのはおやつにぴったりだと思います。ただ、牛乳寒天がおいしすぎて…あれを食べすぎたら確実に太ります。でも寒天大好き!寒天の粉は私にとっては高いので、ずっと続けるとなると結構お金がかかるな~と。結果がすぐに出ないので。

 

 

 

炭水化物抜きダイエット(力が出なくなるのでだめ。)

オススメ度:★

f:id:Ameruka:20190412104917j:plain

方法:炭水化物(米・パン・パスタ・うどんなど)を食べないダイエットです。野菜や肉、魚などは食べていました。主食を抜いて、おかずだけを食べます。

 

結果非常に痩せます。短期間で体重が落ちました。が、力が出なくなり、貧血気味になったり、やる気がなくなったりして仕事や私生活に支障が出るのでオススメしません。また、やはりお米やパスタ、パンはおいしいので、「食べてはいけない」と思うほどもっと食べたくなり、気が付くと暴飲暴食してしまい食欲をコントロールできなくなってしまう、ということもあるので極端なダイエットは初めからやらない方がいいです。

 

:健康的に、ストレスなく痩せるには、ちゃんと炭水化物の摂取が必要です。炭水化物を摂取しても、例えば、パンよりお米の方が満腹感もあり、腹もちが良く、カロリーもアホみたいに高くはないので、菓子パンばかり食べている人はそれらをお米に切り替えてみるだけでも体に変化があるはずです。菓子パンは1週間に1回だけ、と自分でルールを作って食事管理すれば良いのです。

 

 

おかゆダイエット(力が出なくなる)

オススメ度:★

方法:普段のご飯をおかゆに替えるだけです。シンプルに塩や梅干し、卵などで味付けでき、楽しめます。

 

結果:体重にはあまり変化はありませんでした。また、おかゆはやわらかいので、あまり咀嚼(そしゃく)ができず、満腹感にはつながりませんでした。また、お米より消化が良くなりましたが、何となく体に力が入らず、普通にお米を食べた方が良いな、と感じました。

 

考察:味には飽きませんでしたが、いちいちおかゆを作るのが面倒でした。また、噛む運動が減ったので私は好きじゃなかったかな。1週間に1、2回取り入れていくなら良いと思います。あと、二日酔いの日のごはんにするくらいで…(笑)

 

 

 

究極、食べないダイエット(オススメしません)

オススメ度:★(絶対やらない方がいい)

方法:食べない。とにかく、食べない。水だけを飲む感じです。ただ、毎日なんてできないので、食べ過ぎてしまった次の日は丸1日、食べないダイエットを行います。他にも昼ごはんだけ食べて、朝と夜は抜いたり、休日だけ何も食べなかったり…。

 

結果:痩せます。1週間で2kgとか体重が落ちました。が、筋肉も落ち、見た目が病気っぽくなります。力が出ず、食べ物のことで頭がいっぱいになります。食べたいのに食べてはいけない、というストレスがピークに達し、私は常にイライラしていました。食べたいものを食べて、体を動かせば、こんなに辛い思いをすることはないんだ、思いましたし、このダイエットはオススメしません。特に女性は生理が止まってしまったり、肌がボロボロになってしまうので、過度なダイエットはやめましょう。

 

考察:今振り返ると若くてバカだったな~、と思います。ダイエットは、健康的な食事をして、適度な運動を取り入れてこそ成功するものなんだな、と実感しました。生き物が生命を維持するためには必ず食べなくてはなりません。楽に痩せたい願望は私にもあるけど、健康のためにも運動は必要なのです。

 中学時代の友人に食べない・少食ダイエットをして生理が来なくなってしまい、一生子どもが作れない体になってしまった子もいます。その子は拒食症になり病院で1年くらい入院もしていましたし、精神的にもかなり危ない状態になっていました。痩せたいけど、そんな感じになってしまうくらいなら、少しぽっちゃりでもおいしいものを食べて、健康的に過ごす方がよっぽど幸せだよな~とも思いました。

 

 

きゅうりだけダイエット1ヶ月間(1ヶ月で-7kg痩せたが不健康)

オススメ度:★

f:id:Ameruka:20190412114609j:plain

方法:毎日ひたすらきゅうりを食べます。他にも肉など少し食べますが、基本的にはきゅうりだけ。みそや塩を付けてボリボリと何本もかじって食べていました。

 

結果:夏に1ヶ月間続けて7kg痩せました。きゅうりが食事のメインになるので、力は出ませんね。きゅうりはカロリーの少ない野菜として有名ですから。きゅうりのほとんど水分じゃんね(笑)そりゃあ力は出なくなります。エネルギー源にはなりませんから。

 

考察即効性もあり、短期間で痩せられるので、「あと1ケ月でビキニを着るのに!」なんて人にはオススメですね。夏の旬の時期なら低価格で手に入るので挑戦しやすいダイエットです。また、きゅうりには体を冷やす効果があるため、夏の暑さにもってこいの食材です。しかし、何物にもやり過ぎは禁物。きゅうりを食べ過ぎると冷え性や下痢になることもあるので、本当は1日きゅうり3本くらいまでが目安です。と言うことは、毎回食前に1本のきゅうりを食べるくらいがベストですね!次の夏に試してみてください。

 

 

鶏むね肉ダイエット

オススメ度:★

方法:鶏むね肉を焼いたりゆでたりして、1日1回、メインとして食事に取り入れます。味付けは自由ですが、カロリーを抑えるために塩こしょうが多かったです。お米は食べません。1日1回鶏むね肉1枚を食べれば良いので、残りの2食は普通に食べます。

 

結果:1ヶ月程続けましたが、運動をしなくてもなんとなく筋肉がついた気がしました。体重には特に変化はありませんでした。

 

考察:調べてみたら、鶏むね肉やささみを食べ過ぎるとプリン体の過剰摂取により痛風になりやすくなってしまいます。痛風は男性に多く見られますが、女性でもダイエットで鶏むね肉やささみばかり食べていたら痛風のリスクはあります。痛風になると足首などに耐えられない程の激痛が走り、本当にやばいそうです。(絶対になりたくない~)鶏むね肉はたんぱく質も豊富で最近ではダイエットに関して非常に注目されています。個人的には劇的な変化はなかったのと、痛風の危険性があることもあり、うーん、という感じでした。気になる人は試してみてください。

 

 

よくかむダイエット

オススメ度:★★★

方法:1回口に食べ物を入れたら、最低30回はかむダイエットです。今からでも始められ、お金もかからず、非常に簡単なのでおすすめです。

 

結果:体重は2週間で1kg以上減りました。よくかむことで、満腹中枢が刺激され「お腹がいっぱいになったな~」と思えます。初めは1口あたり30回かんでいましたが、数えているうちに「もっとかめるじゃん」となり、最終的には1口につき100回もかむようになりました。食事にかかる時間も15分以上となり、今まで自分がどれだけ噛まずに飲み込んでいたのかもはっきりとわかりました。たくさん噛む方が食材や料理の味を味わえるし、「あっと言う間に食べ終わって、まだ物足りない、もっと食べたい」という状況がなくなりました。

 

考察:よくかむことで、今まで通りの食事量、またはそれ以下でもっと満腹感が得られるようになります。かむ回数が増えるので初めはアゴが痛くなりました。このダイエットは1ヶ月以上続けることができました。食事制限がないのでストレスもなく、非常に楽しめる簡単なダイエットです。ただ、アゴが疲れたり、アゴの筋肉が発達してエラが張ってくるのではないかと心配になり、段々とやらなくなりました。しかし、よくかむダイエットは本当にオススメです。たくさんかむことで消化・吸収もよくなり、体にもいい影響があります。今すぐにでも試せますよ!

 

 

白湯(さゆ)ダイエット

オススメ度:★★★

方法:白湯(さゆ)とはお湯を少し冷ました、飲める程度の温度のお湯です。白湯(さゆ)を意識してひたすら飲むダイエットです。冬は体も温まるので挑戦しやすいダイエットです。

 

結果:お通じが良くなり、体の調子が整いました。体重は2週間で1kg程痩せました。食事制限はなしです。
私は水もあまり飲まないので、1日の水分摂取量が非常に少なく、不健康です。この白湯(さゆ)ダイエットで体の中の悪いものが出ていったと感じました。

 

考察:簡単でお金のかからないダイエットです。無理することもなく、ただお湯を飲むだけで健康になれます。人間の体に必要な水分摂取量は1日平均2リットルです。普段あまり水分を摂取していない女性なら、意識して白湯(さゆ)を飲むことは非常にダイエット効果が期待できます。

 

 

まとめ

私は、食べ物系のダイエットは長く続いたことがないのですが、それで良いと思っています。自分に合わなかったり、すぐに飽きてしまうようなダイエットは結局成功しないし、モチベーションにも繋がりません。人(特に日本人)は毎日同じ味では飽きてしまいます。私も今まで短期間ダイエットに色々挑戦して、ちょっと痩せては戻る、ということを繰り返してきました。そこで、いくつか自分に合うダイエットを1週間や5日ごとなどでローテーションさせて組み合わせれば、飽きてやめてしまうということも防げますし、長い目で見て、何かしらを続けていれば、結果的には成功に繋がるのです。今日から一緒に頑張りましょう!

 

 

 シェイクはこれが飲みやすかったです。↓

 

ameruka.hatenablog.com