KYで超ポジティブなアメルカのブログ

KYなアメルカがアメリカ的思考も交えて、思ったことをズバズバ書いていきます。

髪の毛のためのスムージーを紹介します。

こんにちは、アメルカです。

 

栄養不足により髪の毛を大量に失った私が、3ケ月間毎日飲み続けているスムージーを紹介します。私が使っているミキサーは小さくて古いので刃を触っても全く手が切れません。600mlが最大量です。ジャパダムも毎日一緒に飲んでいるので、1人300mlずつ飲んでいます。

 

f:id:Ameruka:20190118200501j:plain

髪の毛のためのスムージー

<材料>

・ミックスナッツ・・・大きいスプーン山盛り1杯
・きな粉・・・小さいスプーン半杯
・すりゴマ・・・小さいスプーン1杯
オリゴ糖・・・ぎゅっと1回分
・冷凍ブルーベリー・・・大きいスプーン山盛り1杯
・ヨーグルト・・・大きいスプーン1杯
・ほうれん草・・・3~5葉くらい
・レタス・・・2、3枚
・バナナ・・・1本
・牛乳・・・ミキサーに入るだけ
(・茹でたニンジン・・・大きいスプーン1杯)

f:id:Ameruka:20190117203638j:plain

髪の毛にいいスムージーの材料

入れる順番

①バナナ以外、すべてをミキサーに入れてガーッとミキサーをかける。

②バナナを手でちぎって入れ、ミキサーをかける。

③コップに入れて完成。



最初からバナナを一緒に入れるとドロッして他の食材が細かくなりにくくなり、原形のまま残ってしまうからです。高性能のミキサーならそんなことはないのかも・・・。(私の使っているミキサーは古いので刃が丸くなっていて、ナッツやバナナの塊が小さくゴロゴロ残りますが、それはそれでおいしいので気にしません。また、ミキサーの刃が古いおかげで洗う時に手をケガする心配もないです。)ほうれん草とブルーベリーのせいでスムージーの色が灰色ですが、髪の毛のためのスムージーなので問題ありません。味はおいしいので。

 

 

ミックスナッツ

スムージーを始めたころはクルミだけでしたが、アーモンドも髪の毛にいいと聞いて、ミックスナッツに切り替えました。写真のクルミの袋は200gで600円でスーパーで購入しました。毎日使うのにこんなに高くては続けられない!と思い、ネットで検索してみた結果、ありました。1kgで2,150円の無塩ミックスナッツです。これなら2ケ月以上使えます。大きな袋に入ってくるので、クルミの袋に入れ替えて使っています。

 

f:id:Ameruka:20190117222710j:plain

半分(500gくらい)になったミックスナッツ

 

きな粉

私はきな粉の味があまり好きではないのでたくさんは入れません。きな粉が好きな人は体にいいのでたっぷり入れた方がいいと思います。100円ショップでも購入できます。

 

すりゴマ

ゴマが髪の毛にいいと美容師さんから聞いたので途中からゴマを使い始めました。私は髪の毛に興味がないので半年に1回しか美容院に行きません。あ、今は髪の毛に興味津津です。でも髪の毛を切るのにお金を使いたくないので、やはり美容院には半年に1回しか行きません。ゴマは貴重な情報でした。栄養不足により髪の毛を大量に失った話をしてスムージーのことを美容師さんに伝えるとびっくりしていました。「そんなに抜けたんですか?」って。「抜けましたよ。朝起きると目を疑うほど髪の毛が枕元に落ちているんです。悪夢ですよ」って。ゴマ以外は美容師さんより私の方が髪の毛について詳しかったです。そりゃね、必死で髪の毛について調べましたもの。
すりゴマは100円ショップで購入できます。ゴマが好きな人はたっぷり入れてOKです。黒すりゴマでもいいです。

 

オリゴ糖

たまたま会社の人に2本もらったので今、スムージーに入れて飲んでいます。もし自分で購入したら高そうですし、砂糖は体に悪いので使いたくありません。私は甘いものが大好きなので、本当は砂糖をたっぷり入れて甘くておいしいスムージーにしたいですが、髪の毛のためのスムージーなので、より体にいいものを選ぶ必要があります。オリゴ糖はぎゅっと1回分容器を押して出る分だけ入れて使っています。このオリゴ糖があるとないとでは甘さに少し違いがあります。しかし、バナナでスムージーの甘さはカバーできるので、オリゴ糖はなくて大丈夫です。私も、もらった2本を使いきったら自分で買おうとは思っていません。

f:id:Ameruka:20190117212936j:plain

オリゴ糖


冷凍ブルーベリー

視力が悪い私。知り合いからブルーベリーを毎日スプーン1杯食べると、すごく目が楽になると聞き、スムージーに入れてみよう、と思ったのがきっかけです。目に良いなら、髪の毛にもいいだろ、と。
ちなみに、日本ではブルーベリーが目にいいとよく言われていますが、アメリカでは、目にいいのはブルーベリーではなく、ニンジンだそうです。まあ、どっちにしろ、ブルーベリーもニンジンも体にいいので食べるに越したことはないのです。ブルーベリーもミックスナッツ同様、スーパーなどの冷凍食品コーナーで量が少ないのに高い金額で売られています。私は買おうと思えません。これもまたネットで検索。コストコの冷凍ブルーベリーが1番手頃だったので購入してみました。コストコが家の近くにある人はミックスナッツもブルーベリーもコストコで買うといいかもしれませんね。でも、コストコの年会費が4,000円以上かかるので、それを考えるとネットで購入した方が、車のガソリン代や買いに行く時間を節約できます。
私が使っているブルーベリーはこちらです。2kg以上入って2,680円で購入しています。

 

【KIRKLAND】カークランド 冷凍ブルーベリー 2.27kg(冷凍食品)
 

f:id:Ameruka:20190117213250j:plain

冷凍ブルーベリー2kg

f:id:Ameruka:20190117213315j:plain

冷凍ブルーベリー2kg

ジップロックに入れ替えて冷凍保存しています。たくさん入っているので2ヶ月以上経ってもまだたくさん残っています。ブルーベリーの粒も大きくて、味もおいしいです。

 

f:id:Ameruka:20190117213549j:plain

 


ヨーグルト

スーパーで買える1番安いヨーグルトでいいと思います。400gのヨーグルトを1つ買えば1週間は使えます。ヨーグルトの黄色い汁もスムージーに入れています。

 

ほうれん草

写真に写っているほうれん草の半分の量で充分です。洗って土を落としたら、そのまま手でちぎってミキサーに放り込むだけです。生のほうれん草を使っています。ほうれん草が安く手にか言った時や、古いほうれん草でシナシナになっていたらたくさん入れています。たくさん入れると経費がかさむので・・・。

年収200万円の私と、400万円以上の奨学金返済があるジャパダム…私たちに払えるお金は限られています。そんな中で、スムージーを毎日3ヶ月も続けているのはまさにミラクル。しかし、ここまでやらなくてはならないほど髪の毛を失ったんです、私。髪の毛を失うショックは信じられないほど大きかったです。


 

 

 レタス

スムージーといえばレタスかな、と。2、3葉手でちぎって入れます。シャキシャキとした食感がおいしいので、スムージーによく合います。ほうれん草が嫌いな人はほうれん草を入れずに、レタスをたくさん入れてもいいと思います。1週間で1玉~2玉使っています。ちなみにレタスは1玉の重さが軽い方が甘くておいしいです。逆に1玉が重いレタスは水をたっぷり含んでいて苦みがあります。(八百屋のバイトで学びました。)が、今は質より量を重視しているので、大きくて重たいレタスを選んでいます。(キャベツはレタスとは反対で、1玉が重たい方が、ぎっしり詰まっていて甘いキャベツです。)

 

バナナ

スムージー1回(600ml)作るのに、1本使います。バナナの有無でスムージーの味、甘さ、ドロッ感が変わります。バナナは入れた方がおいしいです。一度、バナナを買い忘れて、バナナなしでスムージーを作ってみましたが、サラサラのスムージーができて驚きました。水くらいサラサラでした。バナナを入れるとドロッして非常においしく飲めることが分かりました。それ以降は絶対にバナナを入れるようにしています。
私のミキサーはあまり切れないので、バナナを一緒に入れていしまうとドロッとしてしまい、他のレタスやらナッツやらが刃に当たらず原形のままになってしまうので、バナナは最後に入れて作るようになりました。性能の良いミキサーだったら一緒に入れても大丈夫かもしれません。

 

牛乳

低脂肪牛乳でもいいです。私は牛乳が大好きなので牛乳を入れています。ミキサーが小さいので、最後にバナナを入れてかき混ぜた時にあふれ出ないように牛乳を入れています。1週間で2,3本の牛乳を消費しています。


茹でたニンジン

ニンジンを買った時に1cmのサイコロに切って、茹でてタッパーで冷蔵保存しています。ニンジンを入れるともっとドロッとしたスムージーになります。あと、少し舌触りが変わります。下準備が面倒くさいので、気が向いた時にニンジンを入れています。お弁当とかのイロドリにも使えるし、あると便利ですね。

 

スムージーについてはだいたいこんな感じです。

 

スムージーの効果

私の髪の毛はだんだんと元気を取り戻し、朝起きて大量の髪の毛が抜かている、という事態はなくなりました。髪の毛を洗ってドライヤーをかければ髪の毛のボリュームも出るようになりましたし、ツムジ周りの薄い感じも手で触って、悩んでいた頃とは違います。あと、髪の毛のために飲んでいるスムージーですが、よく考えてみると、普通の女性はお肌のために飲んでいますよね。 全くお肌のことなんて考えていませんでしたが、スムージーを飲み続けるようなってから、お肌がツルツルになりました。顔も全身も。特にツルツルになってで気持ちいいのはお尻です。お通じも良くなり、スムージーとスクワットとのコラボレーションで、1日3回以上トイレでスルっと気持ちがいいです。

 

ジャパダムもここ何年も、薄毛でおでこが広くなり悩んでいましたが、スムージーを始めてから、髪の毛が太くなったように見えます。本人も、髪の毛が前よりも伸びるようになったと言っていました。あと、爪も伸びるのが速くなりました。これだけの栄養を摂っていれば、栄養がすぐに制限される髪の毛や爪にもたくさんの栄養が行き渡るのでしょう。毎日続けることがどれだけ力になるか、身を持って体験している最中です。

家族や友人にもスムージーを薦めていますが、面倒くさい、朝は時間がない、お金がかかる、などと理由をつけて全くスムージーを始めようとしてくれません。私は毎朝スムージーを作っていますが、習慣化してしまえば5分、10分で作れます。火も使わないし、野菜を洗って手でちぎったり、スプーンでミキサーに入れるだけです。ミキサーのスイッチを押すだけで完成するのですから。

みんな理由をつけてスムージーを始めようとしませんが、別に絶対朝に飲まなくてはダメなわけではないのですから、夕食の時でも、夕食後でも、就寝前だっていいのです。なにより大事なことは「継続」です。小さなことでもコツコツ続ければ、大きな成果を得られます。
飽きやすい私がなぜここまで続けていられるのか、というと、理由は「髪の毛への執念」です。健康はスーパーで買えます。健康的に人生を生き生き全うするか、「長生きだね~」とひ孫に褒められながら、自宅や病院のベッドの上で横たわって何年も過ごすか、どちらが幸せかは明確でしょう。

 

始めるなら今です。髪の毛を守りましょう!!