KYで超ポジティブなアメルカのブログ

KYなアメルカがアメリカ的思考も交えて、思ったことをズバズバ書いていきます。

富良野市のホステル「トマール」に(泊)トマール!!

こんにちは、アメルカです。

 

2019年の年越しは北海道・富良野市で過ごし、ホステル「トマール」を利用しました!

 

私たちはいつも車中泊ですが、新年なので奮発してリッチに行こう、

 

ってことで、年越し前日(2018.12.30)に富良野市内のホステルに1泊予約を取りました。

 

富良野ホステル「TOMAR(トマール)」です。

*ホステルとは??

 

ホステルとはなんぞや?!

って思ってくれた人。説明しますね!

 

ホステ、ではありません。、です。

 

 

日本人がよく利用するのはホテルですが、ホテルとホステルは少し違います

 

私たちはホテルよりもホステル派で、ホステルの方が断然安くて便利なイメージです。

 

 

ホテルは一般的に、1部屋を1名以上で予約し、個室にトイレもお風呂(シャワー)も洗面台もついている場合が多いです。

 

ホテルの価格もピン切りです。

 

 

 

一方で、ホステル他のお客さんとの共用スペースがメインです。

 

例えば、ドミトリーに宿泊した場合、1つの大きな部屋に2段ベッドがいくつもあって、そのうちの1つのベッドが1人あたりの利用料金となります。

 

簡易宿泊所とか、合宿所、青少年の家、みたいなイメージです。

 

また、トイレ、シャワー、洗面台、ラウンジ、キッチン(ある場合)は利用者みんなで使う共用です。

 

ホステルの利用料金はだいたい1人当たり3,000~5,000円です。

 

ホステルにも色々あって、もちろん個室(トイレ・シャワーなどは共用)もあります。

 

個室の方がドミトリー利用よりも利用料金が高くなります。

 

日本人だとドミトリーや共用のトイレ・シャワーなどに抵抗のある人が多いかもしれませんが、海外ではホステルの方が安くて快適、便利なのでとても人気です。

 

近年、日本でもホステルが増えてきています。

 

東京や京都など、外国人の観光客が多いところには非常にたくさんありますし、日本全国に多くのホステルが存在します。

 

そのため、新しいホステルも多かったり、リフォームしたホステルが多いので、実際にホステルを使ってみるとあまりのきれいさ、値段に対する快適さに、イメージがガラッと変わるはすです。

 

 

 

 

富良野のホステル「トマール」について

 

ホステル「トマール」は、JR富良野駅から徒歩5分の立地で、スーパーもコンビニも歩いてすぐに行けます。

 

  

目の前には居酒屋もありますし、隣にはパン屋さんもあります。

 

直前予約のため、ツインルームが空いておらず、和室トリプルルーム1~3名用の部屋を2人で借りました。

 

 

今回かかった金額は1人4,600円と駐車場1台分500円で合計9,700円でした

 

前日予約だったのと、年越しだったので、特別料金が高かったです。

 

普段なら1人1泊3,000~4,000円ほどで泊まれます。

 

 

トマールの部屋にはトイレ、シャワーはありません

 

オートロックのカギとフリーWi-Fiがあります。

 

料金は時期や曜日で異なるので、公式HPでご確認してください。

 

長期滞在も可能なので、バックパッカーの人にもオススメです。

f:id:Ameruka:20190113222820j:plain

和室トリプルルーム

f:id:Ameruka:20190113222913j:plain

和室トリプルルーム

 部屋がカジュアルでかわいいです。

 

なんか、普段利用しない2段ベッドもたまに使うと楽しいですし、すべて新しいので、それだけでテンションが上がります。

 

 

f:id:Ameruka:20190113221253j:plain

 

写真で見ると普通のホテルの一室みたいです。

 

富良野のホステル「トマール」はドミトリーも個室もあります。

 

こちらはトマールの公式HPです。↓

tom-eve.com

 

 

ホステル「トマール」に行ってみて、新しさ・きれいさに驚きました。

 

2018年の夏頃オープンしたばかりで、建物や部屋のシンプルな作りも良く、非常に使いやすかったです。

 

 

 

 

*トマールの共用スペースについて

・ラウンジ
・トイレ
・シャワー
・洗面台
・キッチン

が共用でした。

 

シャワー・トイレ・洗面台が同じ(ユニットバスみたい)で男女共同ですが、女性専用のシャワー・トイレもありました

 

スペースが広いし、すっごくきれいでオシャレでした。

 

ホテルと比べてオシャレな洗面台やシャワーが使えるのもホステルの魅力です。

 

ホステルによっては、女性専用のトイレやシャワーがあるので嬉しいですね。

 

トマールにはシャンプー・コンディショナー・ボディソープもあり、バスタオル・ドライヤーも部屋に置いてありました

 

シャワーの勢いも良かったし、トマールでは無料でバスタオルが借りれたし、何より新しくて清潔なのは嬉しいし、得をした気分になります。

 

ホステルによってはタオルの貸し出しがなかったり、有料だったり、無料だったりします。

 

予約サイトで予約する時に、ホステルの内容やアメニティグッズの確認も出来るので安心です。

 

トマールには共同で使えるキッチンがあります。

 

電子レンジも3台ありました。

 

シンクも大きく、大きなダイニングテーブルや大きなテレビ、ソファーもあり、みんなでワイワイ楽しんで交流ができる場所です。

 

私たちが利用したときは、ちょうど夕食の時間で3組の家族がすでに使っており(日本人と韓国人かな?)、子どもも6人くらい居て混んでいたので、私たちはさっさとサンドイッチを作って、ササッと食べて退散しました。

 

ホステルの共用キッチンには包丁やまな板、フライパンや皿、スプーンなど、基本的なものはすべてそろっています。

 

 スーパーで食材を買ってきて自炊できるので、食費も節約できますし、友達と一緒に料理を楽しめます。

 

キッチンは誰でも使っていいので、お皿などを使ったあとは自分で洗って元の場所に戻すだけです。

 

f:id:Ameruka:20190113221229j:plain

トマールの共用キッチン


ちなみに、日本のホステルは自分の部屋での飲食は基本的に禁止な場所が多いです。

 

(台湾のホステルも飲食禁止のホステルがありました。その場合は共同キッチンで飲食をします。)

 

今までの経験上、朝食が無料のホステルもありましたね。(広島とネパール)

 

 京都のホステルでは朝食1人200円!と言われたので、気になってメニューを聞いたら、食パン1枚とゆで卵1個とコーヒーと言われたので断りました(笑)

そんな朝食に200円も請求するの、恥ずかしくないのかな?と思って笑ってしまいました。

 

 

 

*ホステルの魅力!スタッフと話せる!

 

トマールではスタッフの方も気軽に話しかけられる感じで笑顔が良かったです。

 

これこそホステルの特徴とも言えるでしょう!!

 

ホステルではスタッフとの距離が近いです。

 

話すことや人と接することが好きな人が多く働いている感じがしました。
(たくさんのホステルを利用してきた経験からすると)

 

  

また、外国人が働いていることが多いです。

 

理由としては、ホステル利用者はとにかく外国人が多いから!

 

外国人は本当にホステルをよく使うので、英語が話せるスタッフや外国人スタッフがたくさんいるのです。

 

富良野のトマールにも台湾人の女の子、東京のホステル「kura」には英語がペラペラな日本人女性、広島のホステルにも外国人の男の子、京都のホステルにも台湾人の女の子、韓国人の男の子などが働いていました。

 

もちろん、彼らも日本語が話せるのでコミュニケーションや質問など、全く問題ありません。(日本人スタッフも働いているし)

 

ホステルで対応してくれたスタッフが外国人だったら世界のことについて話したり、その人の出身国について話したりできます。

 

 

また、そういうスタッフは日本在住の外国人なので、日本の好きな場所などについても話が広がるでしょう。

 

外国人スタッフが日本語で説明してくれるからと言って、日本語で話す必要はありません。

 

ホステルの利用ルールなど、大事な事項だけ日本語で確認し、あとは英語の練習も兼ねて、英語で話してOKです。

 

もちろん、ホステルが混んでいたり、時間帯によっては話す時間がないですが。

 

ホステルは共用スペースが多いことから、自然と他のお客さんとも顔を合わせますし、キッチンなどでの会話が弾んだり、友達になったり、情報交換もできます。

 

 

ホステル「トマール」では、イベントを開催しています

 

料理や着付けなどで日本文化に触れることができます。

 

私たちが滞在した夜は年越しだったので、蕎麦打ち体験とおしるこが食べられるとのことでした!

 

 

 

 *ホステル選びのポイント

・立地条件(駅近、コンビニ)

・値段(私たちはとにかく安いもの)

・口コミ、レビューを読もう!

・海外のホステルなら治安も大事

 

 ホステル「トマール」はJR富良野駅から徒歩3分の場所にあります。

 

ホステル「トマール」から、富良野のスキー場までは車で15分~20分くらいで行けます。

 

トマールの駐車場利用も1日500円です。

 

私たちは、駐車場の予約を忘れていて、トマールの近くに着いたときに電話しました。

 

男性スタッフが電話に出て、駐車場の場所や料金をていねいに教えてくれました。

 

駐車場は道向かいにあるので、徒歩1分くらい。便利!

駐車場のスペースは何台もありましたが、夜は利用者で満車っぽくなっていたので、事前に連絡して予約がオススメです。

 

やはり、ホステルを予約する時は、近くに駅やコンビニかスーパーがある場所を選んだ方が便利です。

 

私たちは歩くことが大好きなので、駅から徒歩30分くらいなら全然OKです。

 

もちろん駅から遠くなるほどホステルの利用料金が安くなります。

 

日本全国、ホステルの利用料金は1人1泊、3,000~5,000円くらいが相場です。

 

私たちが利用するホステルはほとんど1人1泊、1,500~3,000円です。

安さの秘訣は下に書くので、このまま読み進めてくださいね。(トマールは常に3,000円以上しますが)

 

 

海外なら夜は危険なためなるべく駅近や交通の便がいいホステルを選びますが、日本国内なら深夜でも身の危険はほぼないので(女の子の一人歩きは気をつけましょう)歩くのが気にならないのなら、安いホステルが見つかるでしょう。

 

 

 

 

*トマールで気になったこと

トマールで1点気になったのは、各部屋のドアを閉める時の音が大きいことです。

 

ていねいに、静かに閉めれば全く問題はありません。

 

本当にいいホステルだったので文句はないですが、他の部屋のドアの音が結構聞こえてきました。

 

自分が部屋のドアを閉める時も、深夜にドアを閉める時に注意を忘れて「バタン!!」となってしまい、他のお客さんに申し訳ないな、と感じました。

 

トマールを建てる時にドアの音まで気づかなかったんだな~。もったいない!

 

「部屋のドアは静かに閉めるようお願いします。」と受付時にフロントでお願されるのでまぁ、経営側も分かっていることだし仕方ないね、と思いました。

 

 

 

こちらはトマールの地図です。行けば結構簡単に見つけられます。

f:id:Ameruka:20190113221242j:plain

トマールの地図

雪で見えにくいですが、トマールの建物の外観です。

f:id:Ameruka:20190113222541j:plain

トマールの外観



写真には映っていませんが、右奥にトマールの入口があります。

 

交流センターが営業時間外のときには、正面入り口からは入れません。 

 

 

トマールは、とても快適でオススメのホステルです!

行った瞬間、気に入りました。

 

富良野市に行った際にはトマールを利用することをオススメします!

 

トマールの予約は

join.booking.com

↑ブッキング・ドットコムがオススメです。

 

 

 

 

*ホステルに格安で泊まる秘訣

私たちはいつも車中泊かホステルを利用します。

 

ホステルは日本・海外と、とにかく場所を問わず、世界中で格安で利用できるので非常に便利です。

 

私たちが利用するホステルのほとんどが1人1泊、1,500円~3,000円です。

 

日本でも海外でも、世界中のホステルで、です。

 

日本人からすると破格の安さ!!

 

もちろんクオリティの高いホステルです。

 

 

みなさんは「 Booking.com ブッキング・ドットコム」をご存知ですか??

 

ホステルを探すのにはブッキング・ドットコムがオススメです。

 

join.booking.com (←ブッキングドットコム)

 

ブッキング・ドットコムはホテル料金比較サイトです。

 

直前の予約もOK! 支払いは現地で現金なので安心です。

また、直前までキャンセル料がかからないホステルも多いです。

 

ブッキング・ドットコムはホテル料金比較サイトなので、ホテルもホステルもゲストハウスもコテージもなんでもあります

 

何ヶ国語でも対応できるため、世界中の多くの人が利用している人気のサイトだと言うことがわかりますね。

 

 

私たちは旅行中に現地でホステルを探し始めるので、予約して15分後にホステルにチェックインすることも多いです。

 

この場合、実際にホステルに行ってスタッフにほぼ毎回「予約がないみたいです…」と言われます。

直前予約過ぎると紙上の予約リストには書かれないので、「さっき予約したばかりなので、インターネットで確認してください」とお願しましょう。インターネット上ではしっかり予約されているので大丈夫です

 

 

 

join.booking.com (←ブッキングドットコム)

 

 私たちは日本国内でも、海外でもホステルを利用し、必ずブッキングドットコムから予約しています。

 

 

さらに、もう1つの秘訣が英語で検索してみることです。

 

私が日本語で検索すると1人1泊3,000円が最低価格で出てきますが、ジャパダムが英語で検索すると1人1泊1,500~2,000円で出てくるのです。

 

ブッキング・ドットコムで同じように検索し、まったく同じホステルで、同じ日付、同じ部屋なのに、違う価格で出てくるのです。

 

 

 英語で部屋を予約しても、ブッキング・ドットコムの使い方は日本語と同じです。

 

もし英語予約の方が価格が安いなら、日本語で同じホステルを検索し、ホステルの内容や場所を日本語で確認し、大丈夫そうなら、また英語の検索に戻して、英語で予約しましょう!

 

ブッキング・ドットコムをたくさん利用して、ブッキング・ドットコムから予約すると、自分のプロフィールのランクが上がり、ブッキング・ドットコムの画面の右上の部分が「genius ジーニアス」になるそうです。

 

ジーニアスにランクアップすると予約の価格がさらに安くなります!!

 

 日本国内旅行も海外旅行も賢くお金を使って楽しみましょう!

 

 join.booking.com (←ブッキングドットコム)

 

【格安国内旅行ならスカイパックツアーズ】

join.booking.com