KYで超ポジティブなアメルカのブログ

KYなアメルカがアメリカ的思考も交えて、思ったことをズバズバ書いていきます。

アマゾンプライム『高い城の男』

こんにちは、アメルカです。

 

最近、アマゾンプライムにあるアメリカの連続ドラマ『高い城の男』を見始めました。ジャパダムが友だちから勧められて、ずっと気になっていたドラマです。

 

 

現在アマゾンプライムにはシーズン3まであります。アメリカのSF作家による小説をドラマ化したもので、ストーリーとしては、第二次世界大戦ナチス・ドイツと日本が勝利した設定で、アメリカがドイツと日本によって統治されているというものです。時代としては1960年前後のアメリカです。現在の歴史とは反対のストーリーが展開からていきます。

 

歴史が好きな人にはとても興味深いドラマだと思います。が、私はどうしても主人公の女性が好きになれません。理由はわかりませんか、見てるとイラっとしてしまいます。おそらくシーズン1まで見終わったら、シーズン2には手を出さないと思います。ジャパダムも最初は楽しんで見ていましたが、現在第8話目で、うーんって感じでした。 しかし、歴史の「もしも」を考えることはとても楽しいです。もし日本が戦争に勝っていたらと考えると、今の日本とは絶対になにかが変わっていたはずです。

 

高い城の男 (ハヤカワ文庫 SF 568)

高い城の男 (ハヤカワ文庫 SF 568)

 

 

 

ジャパダムがおススメするアメリカの連続ドラマとしては、『プリーチャー』や『ウエストワールド』があります。プリーチャーはグロテスクですが、めちゃくちゃおもしろいです!

戦争系は観るのが辛いですが、大人として観ておくべきだと思うのでHBOの『ザ・パシフィック』もおススメです。

 

 

プリーチャー

訪れしもの

訪れしもの

 

 

 

エストワールド

夜への旅路

夜への旅路

 

 

 

ザ・パシフィック



意味もないテレビをぼーっと眺めて過ごす毎日より、深く考えさせられるドラマを観る方が心が健康になります。