KYで超ポジティブなアメルカのブログ

KYなアメルカがアメリカ的思考も交えて、思ったことをズバズバ書いていきます。

最近、海外に興味があります。

こんにちは、アメルカです。

 

久しぶりの更新になります。というのも、ここ最近ハロウィンの準備やらキャンプやらで忙しくて、全然カウチサーフィンを受け入れていないため、面白い!という話がないんです。

 

 

さらに、毎日仕事に行って、家に帰って映画を観て寝る、という単調な生活に飽きてしまい、仕事を辞めて海外に行こうかと話すようになりました。私たちの生活スタイルは日本では窮屈ではないか?と感じるようになりました。友達と遊んで、飲んで、ゲームしてリラックスという生活がしたいです。

 

海外に行くとなると、引っ越しの費用や、ビザの取得、向こうでの仕事が決まるまでの生活費など、とにかくお金が必要になります。でも、せっかくお互いに仕事を辞めて自由な時間が出来るので、1ヶ月以上の旅行に行くチャンスでもあります。お金をかけずに海外に行く方法を探してみました。

 

ワーキングホリデーは有名ですが、アメリカはワーキングホリデーの制度に参加していないので、アメリカ人はカナダなどでワーキングホリデーできません。私たちもアメリカでワーキングホリデーすることはできません。しかも、ワーキングホリデーは初期費用が高いです。ワーキングホリデーへ行った友人たちの多くはホームステイや語学学校のため100万円~300万円の貯金を持ってカナダに行っていました。(1人だけ初期費用40万円で行ったツワモノの女の子もいました。)

 

そこで、ファームステイです。ファームステイはワーキングホリデーとは少し違い、観光ビザで大丈夫です。カナダやオーストラリアでファームステイをしている人が多いようですね。ファームにステイなので、農家さんや酪農家など、人手が欲しい人たちがホスト(受け入れてくれる人)です。同じ家にファームステイできるのは、最長1ヶ月までなので、カナダでエスタを使ってファームステイする場合は、3ヶ所以上でトータル3ヶ月までファームステイができます。1週間でも、1ヶ月でも、自分の好きなように決められます。ファームステイのサイトで登録して(登録料かかります)、希望する場所や仕事内容などを相手と相談することも可能です。

ファームステイの場合、寝る場所と食事はタダです。タダ働きするので生活させてください!ってイメージでしょうか?

 

でも、ホストからしたら、労働力として見なされるので、嫌な仕事でもなんでもどんどん任せられて、こちらは断ることはできません。太陽が昇ってない早朝から家畜のエサやりや、牛のウンチの掃除や、鶏小屋の掃除など。まぁ、タダで生活させてもらっているから当たり前ですね。

 

オーストラリアでのファームステイはかなり仕事内容がキツかったり、人使いが荒くて、あまりいい思い出がない人が多いようです。カナダもホストによりますが、オーストラリアよりはマシなファームステイができそうです。が、いいホストに当たって、楽しくファームステイができるかどうかは、完全に運ですね。まぁ、最長でも1ヶ月の辛抱ですから、人生の経験や自分の成長を考えると非常に価値があると思います。でも、農業に興味があったり、田舎でも大丈夫、というようなポジティブでタフな人向けだと思います。だいたいファームステイを受け入れている家があるのは田舎なので、車で20分走ってやっと小さな町に着けるレベルです。でも、食べ物や命の尊さ、ありがたみを学べるのがとても魅力的です。

 

 

他に、ネパールで寺院(修道院)にステイするのはどう?という話題にもなりました。私も知りませんでしたが、ネパールにある寺院では1日たったの500円で滞在でき、食事まで付いているそうです!予約などはなく、直接行く感じみたいです。寺院なので、来る者拒まず。そこで、自分の好きなプログラムに参加でき、例えば1ヶ月間滞在して、一切言葉を発しないプログラムとか…人生を見つめ直したり、瞑想をしたりして無に近づくような体験ができます。私は喋ることが大好きなので、喋らないプログラムに参加したら人生全く変わってしまいそうで怖いので、他のプログラムに参加したいです。

 

ネパールに行くなら、エベレストのベースキャンプまでトレッキングで行きたいと思っています。ベースキャンプまでのトレッキングなら、トータル最低2週間ほどあれば往復できます。ガイドとポーターを雇う場合には1人15万円ほど必要になりますが、重たい荷物を運んでもらえますし、3食宿付きなど、条件はいいものばかりです。

エベレストには登りたくないけど、この目でエベレストを見てみたいし、ベースキャンプまで自分の足で歩けたら、とても自信が持てそうです。ベースキャンプといっても、標高5,000メートルは超えるので、富士山よりも全然高い場所です。

 

もう1つ。ヨーロッパの国々を繋ぐ鉄道とバスの共通チケットがあります。1ヶ月のフリーパスで10万円、2ヶ月だと15万円くらい。寝台列車などを工夫して利用すれば、宿代も抑えられるし、ヨーロッパの国々に気軽に行ける最高のフリーパスです。しかし、やはり実際にヨーロッパに行ったら、せっかくだからこの国も行こう、あの国も行こうとなり、そうなるとさらにせっかくこの国にいるから有名な建造物を見よう、とか有名なレストランに行こうとかなる訳です。ヨーロッパは物価がものすごい高いし、観光地はどこも大都市で人も多く、犯罪率が上がります。ネパールと比べると全然リラックスできないし、お金もどんどん使ってしまうし、時間に追われる旅、さらにほとんどは車内からの景色の思い出になってしまいます。もちろん、それもいいですが、私たちの旅のスタイルはその場所に行って、その土地の空気を吸い、温度を肌で感じ、現地の人と交流してその土地の文化や風習、人のよさを感じるものなので、ちょっと違うな〜〜、と。とにかく結果的にお金がめちゃくちゃかかりそうなので有力候補ではないです。が、ヨーロッパはめちゃくちゃ行きたいです。特にノルウェーフィンランド

 

 

今からアメリカに私のビザを申請して、11ヶ月後くらいにビザが取れて、アメリカに入国できるのは1年以上先の話です。来年時間ができたら、お金がかからない旅に2人で行きたいと考えています。

 

 

読んでいただき、ありがとうございます!