KYで超ポジティブなアメルカのブログ

KYなアメルカがアメリカ的思考も交えて、思ったことをズバズバ書いていきます。

台湾バックパック9日間。荷物を紹介②

 

こんにちは、アメルカです。

 

私は以前、アメリカに6週間バックパックで行きましたが、その時は荷物を泊まっている家に置いていたので、今回台湾旅行に行って、初めてずっとバックパックを背負って持ち歩いていました。台湾旅行を通して、何が必要か、何が不要かがなんとなくわかりました。みなさんの旅行の参考になると嬉しいです。

 

 

前回、バックパックの中身を紹介しました。持って行ったのに使わなかったものがありました。

 

【使わなかったもの】

・水着…天候が悪く海には入らなかった。

 

・パンツ…手洗いして乾かせるなら宿泊日数分なくても十分使いまわせました。靴下も同様。

 

・コンタクト洗浄液…心配性の私は250mlほどの液を持って行きました。結局使ったのは100mlほどだったので、あまりもって行かない方が楽です。1番理想的なのは、旅行中だけ使い捨てのワンデーにすることですね。

 

・読む本…ジャパダムが空き時間に読もうと、本を持っていったのですが、結局読まなかったとのこと。一人旅なら読むんだろうけど、2人で行けば読まないことも多そうです。

 

・タオル1枚…タオルは2枚持って行きましたが、1枚使って、もう1枚は使いませんでした。ホステルにはバスタオルがありラッキーでしたし、そもそも毎晩シャワーを浴びれていないし、汗を拭いて、そのままシャワーのときにスポンジとしてタオルごと洗い、体を拭いて、タオルをすすいで干せば1枚で足りました。薄手の乾きやすいタオルがおススメです。

 

【持っていけばよかったもの】

・ポケットがたくさん付いている長ズボン…私はスキニーパンツを履いて行きました。お尻に2つポケットがあるだけで、パツパツのスキニーパンツです。履いて行って後悔。もしポケットがたくさんあるズボンだったら、電車やバスのチケットや、ケータイ、地図など、ポケットに入れられたのに。ジャパダムのズボンはめちゃくちゃポケットがついているズボンだったので、見ていて便利そうでした。飲み終わったビールの空き缶さえも、ゴミ箱が見つかるまでズボンのポケットに入れていました。

 f:id:Ameruka:20180918212411j:plain

ばんそうこう

靴ズレや思わぬ切り傷の際にあると便利です。わざわざ買うのもしゃくなので。

 

・履き慣れたサンダル

手頃なサンダルがなかったので、軽くてまぁまぁ履きやすいサンダルを持って行きました。台湾では雨がよく降ったので、長く降りそうな時は、降り始めでスニーカーからサンダルに履き替えました。そのまま1時間以上歩いたので履き慣れているサンダルならもっと疲れなかったんだろうな、と思いました。

 

【重宝したもの】

・プラスチックのナイフ

台湾に向かう飛行機の機内食でプラスチックのスプーン、フォーク、ナイフが付いてきたので、そのまま台湾へ持ち込みました。そのナイフがとっても役に立ちました!台湾と言えばフルーツ!マンゴーが安くてめちゃくちゃ美味しいので、カットされていないものを買い、ホテルで食べたのですが、ナイフがなかったら食べられなかったです。カットされているマンゴーやドラゴンフルーツもありますが、店によってはカット前の方が安いこともあります。プラスチックのナイフなら軽いので、フルーツを食べたい人は持っていると便利です!夜市が楽しくなりますよ!

 

f:id:Ameruka:20180918213032j:plain

 

・スーパーのレジ袋

台湾ではコンビニでビニール袋を絶対にくれません。多分言えばビニール袋を買えるのかな?とにかく、ゼロなので、買い物をするときにはビニール袋など買ったものを入れるものがないとすごく不便で困ります。私も何枚か持って行きましが、正直足りませんでした。さらに、台湾では雨が急に降るので、濡れたカッパやくつを入れたり、ケータイやパスポートが濡れないようにするにも使えます。あと、ゴミが出たときにも使うので多目に持って行きましょう。

 

・ケータイのバッテリー充電器

海外旅行ではケータイをたくさん使うので、充電がすぐになくなってしまいます。かといってすぐに充電できないので、充電器を持っていると本当に役立ちます。

 f:id:Ameruka:20180918213010j:plain

・ウエットティッシュ

手を清潔に保つには本当に便利です。1袋(40枚入り)でギリギリ2人で1週間もったので、2袋あると安心して使える枚数だと思います。

 

【気をつけた方がいいこと】

私は、薄くて軽いものということで選んだTシャツを着て行ったのですが、それがたまたま十字架がドンっと大きく書かれているシンプルなものでした。今回は台湾ということもあり、特に問題はありませんでした。が、十字架ということはキリスト教だったり、宗教だったりと、海外ではさまざまなトラブルに巻き込まれる原因に、簡単になり得ます。日本だと、宗教ってあんまり馴染みがなかったり、多くの人がお寺も神社も普通に行くし、クリスマスも祝うし、行った先々で色々な神様にあれこれお願い事をしているので、世界で起こっているような、宗教による戦争などはほぼ無縁です。しかし、日本から一歩外へ出てみると、日本では常識なことが常識ではなくなります。ちなみに私も特に信じている宗教はなく、十字架のTシャツも、何年も前に買った正月の福袋に入っていたもので、生地が薄くて軽く、コンパクトになるため気に入っているだけです。

台湾旅行の当日、朝家を出て歩き始めたときに、ジャパダムが私のTシャツの十字架に気づき、本当にそれで行くの?と聞いたのを覚えています。私はなんでジャパダムがそんなことを聞いてきたのか、その時は分からず、電車の時間もあったので家にも戻りませんでした。台湾に行ってから、お寺に入るときにハッと気がつきましたが、時すでに遅し。私の正面にはドンっと大きな十字架が書いてあります。隠しようもなく、台湾だから安全だろう、と諦めて着続けました。

もしこれが台湾ではなく、イスラム教の国や南アメリカ、ヨーロッパの国だったらと思うと少し怖いです。自らトラブルを招く必要は全くないのです。世界に出る、ということはいろいろな人の文化や歴史的背景をしっかり理解しないとならないんだと実感しました。

 

ホステルの予約はブッキングドットコムが1番オススメです。海外の人の多くが利用しています。直前予約OK!キャンセル料もなし。現金を現地で支払うので安心です。

join.booking.com (←ブッキングドットコム)

 

 

読んでいただき、ありがとうございます!