KYで超ポジティブなアメルカのブログ

KYなアメルカがアメリカ的思考も交えて、思ったことをズバズバ書いていきます。

外国人の旅人・カウチサーフィン来てます!

こんにちは、アメルカです。

 

昨日の夜から明日まで、外国人の旅人・カウチサーファーが2人来てくれています。とってもステキな夫婦です。日本人の奥さん31歳と、イギリス人の旦那さんで、世界中を自転車で3年間旅して来たそうです。YOUは何しに、とはこのことでしょう。

出会いは彼女がイギリスにワーキングホリデーにいったからで、イギリスで彼に出会って結婚したそうです。お互いにインテリアのデザイン系のお仕事をしています。現在は日本の田舎で土地を買って家を建てるために、どこがいいか、それも自転車で日本中を旅しながら見て回っているそうです。山が好きなので今週は天塩岳に登る予定だとか。天塩岳は北海道で、ジャパダムの1番のお気に入りの山です。ちなみに、ヨーロッパとかだと、田舎でも土地がめちゃくちゃ高いみたいで、土地が安く手に入るのは日本くらいなのだとか。日本だとみんな田舎きら都会に出て行ってしまうので田舎の魅力や価値が低い気がします。田舎暮らし、とってもいいですよ〜〜。

 

f:id:Ameruka:20180829212547j:plain

イギリスにいたときに、南アフリカ共和国で内装デザインの仕事の話が旦那さんに舞い込み、南アフリカに住める機会なんて滅多にないから行こう!と言って移住しました。初めはもう、何年も南アフリカに住む予定で行ったそうですが、南アフリカ移住の1年半後に仕事も終わり、今後どうするか、と話したときにせっかくだからイギリスまで自転車で帰ろうとなったそうです。行った国の中では2人ともトルコが大好きだそうです。トルコ人はみんな優しいとのこと。あと、いろんな国で野良犬がたくさんいたので、めちゃくちゃ追いかけられたり、自転車にぶら下げているバッグに飛びつかれたりと、野良犬に関しては怖い思いをしているみたいです。が、どこの国も、首都や大都市、観光地を避けて田舎を進めば危険な目にあうことはなかったそうです。しかし、やはり盗む人はどこの国もいるので、食べ物などの買い物の時は1人が行って、もう1人は自転車を見張っていたり、寝るときも自転車を木に寄りかからせて簡単なカギで巻きつけて、一応盗難防止をしていました。

 

イギリスに着いて、彼の実家で少し休みを取り、日本で住む土地を探そう、せっかくだから日本まで自転車で行こう!となり、3年間の自転車旅となったそうです。

 

自転車で行こうってなるのがすごいですよね。でも、自転車なら交通費がかからないし、毎日テントを張ってキャンプをしたり、親切な人が泊めてくれたり、カウチサーフィンをしたりで、かかったお金は食費とビザだけ。なんと、1年間、2人で50万円だったそうです。大人2人、50万円で1年間過ごせるってすごいですね。1人1年間で25万円に抑えられるのか?!笑

 

f:id:Ameruka:20180829212615j:plain

 

2泊目の夜に夕飯を作ってくれました!大根を使ったカレーで、ヨーグルトをかけて、チャパティにご飯と巻いて食べました。めちゃくちゃおいしかったです。私はカレーにはいつもマヨネーズですが、ヨーグルトもなかなかおいしかったです。

f:id:Ameruka:20180829212915j:plain

あー、私たちも旅に出たくなりましたよー!!来年の春に仕事を辞めてネパールまで自転車で行こうかな〜〜

 

 

って、この夫婦に出会い、この記事を書いた時はネパールはただの夢でした。でも、現在2019.1月。あと2ヶ月で仕事を辞めて、本当にネパールに行くことになったんです!ジャパダムのお姉ちゃんが始めたサンドイッチレストランが軌道に乗り、というか、たった1年でおいしいと評判になり、コロラド州フォートコリンズでラジオや雑誌に取り上げられ、ラジオに出た後は3時間待ちだったそうで。人手が足りないのでジャパダムと私でアメリカに移住し、手伝うことになったのです。で、仕事を2人で辞めるので、ちゃんと新婚旅行に行こう!と、ネパール行きが決定しました。私たちが出会って、初めて行ったデートで「いつかエベレストのベースキャンプに行きたい」と話したことがまさか現実になるとは、思ってもみませんでした。2019.5月前後で1ヶ月くらい、ネパールのエベレストのベースキャンプまで、トレッキングに行ってきます!ベースキャンプまでのトレッキングは往復で2週間が平均で、毎日6時間前後歩きます。空気も今の3分の1だし、体力がもつか心配です。

f:id:Ameruka:20190202233234j:plain

外国人の旅人に会うと、いろいろ刺激を受けます!