KYで超ポジティブなアメルカのブログ

KYなアメルカがアメリカ的思考も交えて、思ったことをズバズバ書いていきます。

外国人と知り合うきっかけ

こんにちは、アメルカです。

  

先日、知人アメリカ人がホームパーティを開いてくれて、参加してきました。私たちは初参加でしたが、毎年1年に1回やっているそうで、なんと参加費500円!飲み物だけは持参ですが、ハンバーガーやホットドッグを焼いてくれて、アメリカスタイルの自分で勝手に取って食べる感じ。普通の一軒家の民家に1日で100人来たレベルです。アメリカでは各自持ち寄りパーティーが一般的なので、私たちも来年参加する際は何か持っていきます。

 

準備に4日間かかったそうです。パーティーは14時〜22時まで。次の日は1日かけて片付けだとか。大変そう!めっちゃ赤字のホームパーティですが、やはりアメリカスタイルのホームパーティがみんな恋しいようで、旦那さん(アメリカ人)が日本人の奥さんに、僕は年に一回でもいいからアメリカでやるようなホームパーティを開いてみんなが楽しくリラックス出来る時間を作りたいんだ、とお願いしたところから始めたそうです。とにかく、私たちのやりたがっている、夢のホームパーティでした。いつか、うちでもやりたいです。

 

f:id:Ameruka:20180718215309j:plain

さて、アメリカ人主催のホームパーティということで、今年はたまたま、来ていた外国人のほとんどがアメリカ人でした。20人くらいは外国人が居たかと思います。(既婚の男性外国人ばかり)

だいたいが奥さん日本人です、っていうアメリカ人男性でした。話を聞いていると、やはり英会話や英語のレッスンで先生と生徒、という関係から結婚に至っている場合がほとんどのようでした。

外国人とお付き合いしたい!と思っている日本人は思い切って英会話に通い始めるのがいいと思います。また、英会話の先生ではなくても、その先生の外国人友達を紹介してもらうのもアリです。英会話に通っている友達がいたら、英会話や外国人が友達同士で行うパーティーがある時に呼んでもらえば、自然な形で知り合うことができます。こういう時に英語が少しでも話せると、外国人男性とコミュニケーションを取ることができるので、自分の言いたいことが相手に伝わるし、その外国人男性のことも知ることができます。日本に住んでいるからと言って、日本語が話せる外国人ばかりではありません。今回のパーティーに来ていたニューヨーク出身、北海道在住のアメリカ人男性は、奥さんがニューヨークにある大学に通っていた時にあちらで知り合って、日本に来て結婚した、というカップルもいました。彼は日本に住んで20年近く経ちますが、日本語はほとんど喋れません。

 

ワーキングホリデーもいいですね〜〜。ワーキングホリデーなら、カナダがいいです。オーストラリアよりも、カナダにワーキングホリデーに行く友達が多いですし、カナダに行った子たちはみんな「カナダ、よかった」と言います。

 

私たちは国際結婚をして、本当に幸せです。

f:id:Ameruka:20180718215328j:plain

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

 

 

レアジョブ英会話