KYで超ポジティブなアメルカのブログ

KYなアメルカがアメリカ的思考も交えて、思ったことをズバズバ書いていきます。

ドイツ人の旅人

こんにちは!アメルカです。

 

今月、ドイツ人の男女2人がカウチサーフィンでうちに一泊してくれました。今回の2人は、クレイジーな旅人ではなく、[日本旅行]をしに来た人たちでした。なんて言えばいいんでしょう、普通の旅行というか。10日間ほどの日程で、日本旅行が目的で来日し、新幹線の乗り放題切符(6万円くらい)も持っていたし、普通にホテルも利用していたので、節約・倹約の旅でもない感じでした。

 

 

彼らもドイツでカウチサーフィンをやっているそうで、普段はゲストを泊めてあげるホスト側だそうです。今回初めて自分がゲストとして泊まらせてもらう側だと言っていました。

男の子は社会人で多分30歳くらい? 女の子は23歳でまだ大学生と言っていました。恋人同士ではありません。男女の友情が成り立つ海外では性別も年齢も関係なく、友達になれるのです。

 

彼らは日本旅行を決めて来日し、東京を観光。その後、グーグルマップで指差しダーツの旅を行い、たまたま北海道に来たとのこと。

新幹線乗り放題切符はそういう旅だととても便利だと思いました。確か2、3週間は日本中の新幹線を利用できる夢の切符です。

 

うちに一泊して夜中まで語り明かし、日本の文化やドイツ、ヨーロッパのことを話したり、歴史や宗教についても話したりしました。

 

伝統料理を作ってくれました。

f:id:Ameruka:20180718220127j:plain

 

ドイツではビール一杯が60円程で買えるそうです。日本とは大違い…。しかも色々な種類や味があって楽しそうでした。が!ドイツはビールを冷やして飲むという文化がなく、常温で飲むのが普通なんだとか。日本人はキンキンに冷やしたビールを冷やしたジョッキに注いで飲むのに…。日本人がビールを冷やし過ぎなのもありますが、全く冷やさないビールっていうのもちょっと笑

ドイツ、行ってみたいですね。ドイツビールにドイツのソーセージ。2、3時間でヨーロッパの他の国にも行けるのも魅力的です。

治安を聞くと、アメリカよりは安全だよ、と言っていました。都会だと家賃がすごく高いそうです。

 

ドイツ語はノドから音を出している感じで私は全くマネできませんでした。ドイツ語はあまり聴いていた綺麗な言語ではないかな〜〜なんて。

f:id:Ameruka:20180718220310j:plain

 

夜、次の日の予定について話していた時、ジャパダムが北海道はヒッチハイクしやすいよ〜〜とススメました。2人ともヒッチハイクなんてやったことないので最初はすごく迷っていました。が、不安だけどやってみたい!という気持ちが強まり、初のヒッチハイクに挑戦することに。すぐに目的地でホテルの予約を取っていました。

翌日朝、国道40号線のガソリンスタンドで2人を下ろしてお別れしました。ヒッチハイクの目的地は層雲峡。ダンボールに層雲峡の文字を大きく描いてあげました。ヒッチハイクを始めてたったの15分で乗せてくれる車が現れたそうです。とてもいい経験ができたと、喜んでいました。

 

f:id:Ameruka:20180718220226j:plain

f:id:Ameruka:20180718220252j:plain

 

もうドイツに帰ってしまいましたが、とてもいい人たちでした。ドイツに行った際は彼らの家に泊まらせてもらいます。

 

ドイツ行きたいな〜〜

 

今回も読んでいただき、ありがとうございます!今週末はスペイン人が泊まりに来ます。なんと、九州から札幌まで徒歩で旅してるそうです。会うのが待ちきれません!