KYで超ポジティブなアメルカのブログ

KYなアメルカがアメリカ的思考も交えて、思ったことをズバズバ書いていきます。

網走監獄 博物館に行ってきました。

こんにちは、Ameruka です。

 

先週末、車で網走に行ってきました。旭川から4時間〜4時間半かかりました。稚内に行くよりちょっと近く感じ、途中の景色もかなりきれいでした。

 

網走には監獄博物館があると聞いていたので、北海道に引っ越してきてからずっと気になっていました。今回もいつも通り車中泊をしましたが、網走駅周辺には車中泊ができるようなちょうどいい駐車場がまったくなくて、どうしようと困りました。少し範囲を広げて車を走らせると、すぐに道の駅を見つけました。ラッキー。駐車料金もかからないし、24時間トイレも使えました。トイレもすごくきれいで新しく、水道はお湯が出ました。

私たちの他にも、周りには車中泊をしている車やキャンピングカーや大型トラックやら15台くらいいました。

朝目覚めると雪が降っていて、車にも積もっていました。近くにミスタードーナツがあったので、朝ごはんを簡単に済ますことができました。

 

網走監獄博物館まではそこから車で15分程度。入場料は大人1人1,080円で、インターネット上にクーポン券があったので発行していきました。予想以上に大きくて広い建物。監獄とは言え、建物の造りや景観はとても美しかったです。そこで、網走監獄の人たちが北海道の道を命がけで切り開いたことを学びました。北海道の歴史にかなり大きく関わっており驚きました。また、博物館内には至る所に人形があり、リアルすぎて、人形の数も多すぎて、めっちゃくちゃ怖かったです。人形とは分かっていても、何度もビックリしてしまいました。

 

本当に行って良かったです。子どもには怖すぎますが、子どもの観光客も何人も見かけました。勉強になります。「悪い人たちだったからしょうがない」とかで簡単に片付けられるような歴史ではない気がしてなりません。