KYで超ポジティブなアメルカのブログ

KYなアメルカがアメリカ的思考も交えて、思ったことをズバズバ書いていきます。

アイヌ、こたんまつり

こんにちは、Amerukaです。

 

9/22(金)にカウチサーファーが2人来てくれました。3年以上ヒッチハイクでアジアを中心に旅しているそうです。28歳のカナダ人の女の子と、23歳のオーストラリア人の男の子です。2人ともちょっとヒッピーな感じでした。

 

9/23(祝)に神居古潭(かむいこたん)でこたんまつりがあったので、みんなで行ってきました。旭川から札幌方面に行く一本道の道路だったので、イベント会場の手前は非常に渋滞していました。駐車場が結構広く設けられていたのでスムーズに駐車できました。私たちは、道路側のスペースに停めました。

 

アイヌの人たちが伝統的な儀式をやってくれて、一緒に踊ったり歌ったりして楽しかったです。

アイヌ文化保存会の人たちがたくさんきてました。お客様もたくさんきていました。

アイヌの人は文字の文化を持たないので言葉は全部口伝えでした。そのため現在ではアイヌ語を完璧に使いこなせる人はもういないそうです。もっとアイヌ文化を守る活動が大きくなってほしいです!

 

その日は天気も良く、景色もきれいでほんとに楽しかったです。無料でアイヌの伝統的な服を着て写真を撮れたり缶バッチを作ったりできました。

f:id:Ameruka:20170927094510j:plain

 

f:id:Ameruka:20170927094552j:plain

f:id:Ameruka:20170927094348j:plain

こたん汁(300円)がとてもおいしかったです。採れたてのシャケとかぼちゃが入っていました。

 

f:id:Ameruka:20170927093646j:plain

 

アイヌの人たちが昔行なっていた狩猟の弓矢体験や狩猟会のメンバーが来ていてレプリカ銃の射的体験もありました。

こちらの写真は、カウチサーファーのオーストラリアの男の子です。 

f:id:Ameruka:20170927093737j:plain

今年はこたんまつり60周年ということで、22日と23日の夜は、橋のライトアップも行われたそうです。

 

 来年も、また行きます!