KYで超ポジティブなアメルカのブログ

KYなアメルカがアメリカ的思考も交えて、思ったことをズバズバ書いていきます。

海外旅行、無料で泊まる方法。カウチサーフィンとは?

こんにちは、アメルカです。

 

海外旅行って本当にお金がかかりますよね。海外旅行に行きたいのに、飛行機チケットもホテルも食費も高い!  とにかく全てにお金がかかるので海外旅行に行けない人も多いかと思います。私はとにかくお金をかけたくないので…。

 

 

特に、1週間以上滞在する場合は、ホテル代が高くなってきますよね。ホテル代が浮くだけでかなり違ってきます。

 

 

みなさん、カウチサーフィンをご存知ですか?

以前カウチサーフィンについて少しご紹介しました。また、カウチサーファーとの思い出を書かせていただきました。 

 

私も1年前、彼と出会ってカウチサーフィンを知りました。「カウチ」とはソファーを意味します。カウチをサーフィンする、イメージとしてはソファーを転々としていく感じ。ホストになってくれる人の家のソファーを借りて無料で泊めさせてもらうシステムです。日本人にとっては馴染みのないものですよね。カウチサーフィンはビジネスではなく、すべての旅行者のためのウェブサイトです。

 

カウチサーフィンのサイト内で、自分の旅行先で誰か泊めさせてくれる人を探して連絡を取り合い、お互いに予定が合ってOKならタダで家に泊まらせてもらえます。そう、カウチサーフィンってタダで誰かの家に泊まれるんです。びっくりですよね、ほんとに。

 

カウチサーフィンを利用するにはいくつかポイント、注意点があります。

 

まず、フェイスブックを持っていることが重要になります。 

カウチサーフィンをさせてもらって、相手に自分を評価してもらったコメントが、自分の信頼度に直結していきます。女性の一人旅はやはり危険が伴うので、自分を守るためにカウチサーフィンの女性ホストを探したり、本当に大丈夫そうな信頼度の高そうな男性を見つけてお願いするしかありません。カウチサーフィンの経験を重ねることが重要です。

また、泊めてくれるホストによってその家のルールなどいろいろ異なります。ホストによっては一緒に時間を共にしてそちらの国の地元やレストランを紹介してくれる場合もあります。逆に、仕事があるから泊まるのは構わないが家では静かにしてほしい、とか、ホストが忙しい場合はほとんど顔を合わせることもない場合もあります。

 

そして、カウチサーフィンはホテルではないので、ホストに迷惑をかけてはいけません。カウチサーファーは食事を自分で用意します。お湯や調味料くらいは使わせてもらえることが多いです。シャワーも貸してもらえる場合が多いでしょう。とにかくホストによっに様々ですが。うちに泊まりに来てくれる外国人たちはみんな自分のテントも寝袋を持っていました。うちにはゲスト用にベッドもソファーもマットも用意してあるのでそれらを貸してあげています。

 

静岡に住んでいた時は東京と京都の中間で、富士山もあったためたくさんのカウチサーファーが泊まりに来てくれました。日本でもカウチサーフィンのホストをしている人はいます。日本に住んでいる外国人たちはけっこうやってると思います。他の国と比べると少ないですが、日本人もホストをしています。日本人のホスト達は無料で外国人を泊めてあげる代わりに、そのカウチサーファーから無料で英語のレッスンを受けたいからやってる人も多いです。

 

もちろん、日本でカウチサーフィンをやって日本人をゲストにして泊めてあげることも可能です。私たちも、できたら来年稚内まで旅行に行きたいので、その時にヒッチハイクとカウチサーフィンをできたらいいね、と話しています。

 

カウチサーフィンについて説明することは本当に難しいです。私の家族はカウチサーフィンのシステムをいまだに全く理解できません。日本人にはちょっと難しいと思いますが、世界をつなげてくれる素晴らしいものです。

 

説明がへたくそですみません。少しでもカウチサーフィンについて知ってもらえたら嬉しいです。

今週末も2人カウチサーファーが泊まりに来てくれます。確かオーストラリアの人かな?楽しみです。