KYで超ポジティブなアメルカのブログ

KYなアメルカがアメリカ的思考も交えて、思ったことをズバズバ書いていきます。

映画『ショーシャンクの空に』

こんにちは、Amerukaです。

 

映画『ショーシャンクの空に』を知っていますか?とても有名な映画です。

 

この映画では、えん罪によって捕まり牢獄されてしまった主人公が、最後まで希望を捨てずに生きていきます。しかも主人公はめちゃめちゃ頭のキレる元銀行員です。アメリカの映画ですが、刑務所での過酷な暮らし、人間関係、刑務所に勤めている人たちの腐敗した感じ…見ていて辛いシーンも多いですが、人生について考えさせられます。もちろん映画なので全てが真実ではないですが、刑務所では権力と暴力で多くのことを支配しているのではないか、と思ってしまいます。

 

人が人を罰するということは本当に難しいと思います。1度犯罪者になってしまうと、社会復帰が難しくなってしまいます。えん罪で捕まってしまった人の人生を取り戻すことはできません。まだ現代社会ではえん罪はゼロではないはずです。終身刑は本当にあっていいのか、死刑は必要なのか、色々考えてしまいます。

 

ショーシャンクの空に、感動の名作です。

 1度は観るべき映画です。

 

ショーシャンクの空に [DVD]

ショーシャンクの空に [DVD]