KYで超ポジティブなアメルカのブログ

KYなアメルカがアメリカ的思考も交えて、思ったことをズバズバ書いていきます。

ニューヨーク観光でトイレが見つからない?!でも立ちションは犯罪!

こんにちは、アメルカです。

 

今回はアメリカ・ニューヨーク観光における最も重要だと言える、トイレ問題について書きます。

 

f:id:Ameruka:20190118203435j:plain

とにかく、トイレって大事ですよね。日本人にとっては特に深刻な問題かと思います。旅行先でトイレがないなんて考えられないですよね。いや、ないんです。ニューヨークにはトイレがないんです。ニューヨークに行ってみれば分かります。けど、行ってからじゃ遅いです。

ニューヨークに行く前に、ニューヨークではトイレに行けないという事実を知っている必要があると思います。

 

日本で知り合ったアメリカ人の友達の家族がワシントンD.C.に住んでいて、私はそこでもホームステイさせてもらえることになりました。

ワシントンD.C.に1週間滞在して、その間1泊2日でニューヨーク観光をしました。

ワシントンD.C.ではトイレに行けました。トイレの綺麗さもそんなに心配いらないです。

 

そのアメリカ人友達の兄弟が、たまたまそのとき1週間丸々予定がなく、私と一緒に過ごして観光案内してくれました。本当にラッキーでした。

ニューヨーク出身ということもあり、ニューヨークのあらゆることを知っているという感じがしました。ニューヨーク観光についても、いつか書きたいと思います。

 

 

さて、ニューヨークのトイレについてです。

日本ではコンビニやデパート、ビル、オフィス、公共施設や公園のトイレなど、行きたい時に行けますよね。もちろん東京などの都会ではトイレが見つからないこともありそうですが…。

 

f:id:Ameruka:20190118204248j:plain

ニューヨーク

ニューヨークでは、観光客が使えるトイレは本当に少ないです。

私がニューヨークで利用したトイレは…

①ニューヨークに着いた時、乗ってきた高速バス車内のトイレを利用しました。

②セントラルパークにトイレがあったので利用しました。

バーガーキングで食べた時に店内のトイレを利用しました。

④夜、ブルックリンの友達のアパートでやっとトイレに行けました。

 

ニューヨーク観光はとにかく歩きます。一日で、ニューヨークの街中を100ブロック以上歩きました。当然歩けば喉が渇きますが、水分を補給するとトイレに行きたくなってしまうので、私はバーガーキング以外では一切水分を摂りませんでした。

 

また、バーガーキングのトイレは男性用、女性用と1つずつありましたが、男性用は故障中で利用できませんでした。

女性用の方も、トイレットペーパーが切れており、店内の食事の時に使うナプキンを使いました。男性用トイレが使えなかったので、友達も女性用を使わせてもらいました。ティッシュは絶対に持ち歩いた方がいいです。アメリカではポケットティッシュの文化がないので、街角でティッシュ配りなんて絶対ないです。

 

友達は常に水分補給をしていたため、私よりもトイレに行きたくなる率が高かったのですが、トイレがなくて困っていました。

驚いたのは、コンビニなどで商品を買ってもトイレを使わせてもらえなかったことです。そもそもコンビニやお店にトイレがなかったのですが。たとえトイレがあるお店でも、コンビニの店員さんにトイレを使わせてとお願いしても「NO」の一点張り。トイレのドアには相性番号式の鍵が掛かっており、番号を教えてくれません。では、この近くで使えるトイレはどこか?と聞いても「知らない」と答えるだけ。じゃあじゃあ、あなたはどこのトイレを使うの?あなたもトイレに行くでしょ?と店員さんに聞いても「知らない、教えられない」だそうです。終いには店員さん、怒りだすから注意してください。

 

ニューヨークは大きな街ですから、もちろんたくさんのビルやホテルタワー、マンションが建っており、その中にはたくさんのゴージャスなトイレがあるんだろうと思いますが、もちろん私たち観光客や一般人は使えません。建物入り口には強そうなガードマンがいて近づくことすら許されませんので注意してください。

 

以上のことより私の経験上、

ニューヨークではトイレに行けないので、

トイレは行けないものと思うこと。

水分補給はなるべく控えること。

水や食べ物に当たらないよう気をつけること。

もし幸運にもトイレを見つけたら必ず使うこと。

ティッシュを持ち歩くこと。

 

ニューヨーク観光、行かれる方は幸運を祈ります。グッドラック。