KYで超ポジティブなアメルカのブログ

KYなアメルカがアメリカ的思考も交えて、思ったことをズバズバ書いていきます。

静岡から北海道へ移住。

こんにちは、はるです。

 

私が静岡から北海道へ引越してきて、早くも1カ月以上過ぎました。

引っ越しは2017年6月30日でした。

彼は仕事の関係で4月に引っ越してきたので、もう3カ月以上ここに住んでいます。彼の引越しの手伝いで、私も4月2日から4月16日まで北海道に滞在していました。

 

4月の北海道は、静岡県民だった私にとってはまだまだ冬の寒さでした。人生初の雪かきをしたり、毎日服を何枚も重ね着して過ごしたり、毛布にくるまって寝たりしていました。

そういえば、よく雪も降ってました。4月なのに!

 

現在、私にもやっと夏が来て昼間は北海道も暑いです。でも、日が沈むと肌寒い。彼や、北海道の人たちは涼しくていいね、と言っていますが。しかし!お盆を過ぎると夏が終わるという北海道。あと一週間したら夏が終わるなんて信じられません。

 

今から冬に向けてブーツやジャケットを買い揃えねば今年の冬、私は死んでしまうと思います。北海道の真冬の寒さ、想像できません。

 

今年の冬は学ぶべきことがたくさんありそうです。

 

そういえば、私の引越しは安く済みました。北海道に持っていく荷物も、主に服や雑貨だったので引越し業者は使わずに宅急便で全て送りました。その結果、スーパーでタダで貰えるダンボールの1番大きそうなものが12箱で¥25,000以内で収まりました。

 

一応引越し業者の方にも電話をして料金を聞いてみたのですが、静岡から北海道までだとガソリン代だけでも10万円を超えるとのことでした。やっぱり北海道って遠いんだなぁ〜〜と実感しました。

 

旭川市は思っていたよりも大きな街だったので、必要なものはほぼ揃えることができます。とても住みやすい土地に引っ越して来れたことに感謝です。

 

 

読んでいただきありがとうございました。